アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-osusume-25.htmから入りCD Burner XPをインストールしようとして間違ってインストールしてしまいました。Uniblue registry boosterをインストールした場合。ユーザー強制登録になり有料課金されるのでしょうか?普通は住所や名前、課金方法などを入力して同意した場合に課金されますよね?PC初心者菜者でどうかよろしくおねがいします。

「Uniblue registry  bo」の質問画像

A 回答 (1件)

アプリ(入れるソフト)の挙動が個別なので明言しませんが、

サイトから導入用のデータを落とす時点で、ユーザー情報を入れてあると
「そのページか間近で告知した、アプリの利用許諾を読んであり
データを求めると同時に対価を払います、と認めて行動したはずですね」
に近い意味で課金または無償でも顧客として登録される手順だと思います。

しかし表記の言語を判り、かつ良く読んでも表記されていないならば、
シェアウェアとして試用自体は無償だが、商品という場合が多いです。
そのアプリの無償利用での制約を確かめて、有効にお使いください。

課金については、携帯の公認サイトとは異なってプロバイダや
会員サイトから取得すれば、その時点でユーザーを特定できますが
全く個人データ入力をしない場合、せいぜい常時接続での実IPアドレス
が判るだけで、配布元からメールを送りつけることも困難です。

引き続き使うなら対価を払わないと実用できない等の制限を持っていたり、
利用について制作側への通知機能ある、と提示されていたりもありです。

故意の抹消は難しい方法で、インストールした旨の記録を付ける、
(ユーザーが使い続けながら、だんまりを決め込むのを抑止)
またはネット広告機能を内蔵しており、表示しないと実用にならない。
といった程度不便は有るでしょうが、それ以外は悪意ある契約誘導です。

誤認させる形で商取引契約させたり、無通知でパソコン側のデータを覗き見するとか
プロバイダの持つ契約者情報などを奪取するのは、たいてい違法行為ですから
噂が立ってブランドごと消えるまでの間しか、悪事を働けません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。安心しました。個人データも入力してないのでPCから削除して放置しておくことにします。