プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、使いたいけど嵐の画像などはブログなどで使っていません。
それは、著作権・肖像権などがあるからと知っています。

そこで聞きたいのですが、嵐のマーク(今年のペンライトのデザインにもなっているもの)の画像も、使ってはいけないのでしょうか。

この間、ブログで使っていたら1人の人に注意されたのでいけないのか教えてください!

A 回答 (1件)

そのマークにも嵐の顔写真と同様に著作権が発生していますので、無断で使うと著作権法違反となり、場合によっては罰せられます。

著作物の使用には、デザインした方や関係各所など、そのマークに関する著作権を保有している機関に掲載の許可を求めなければなりません。ファン個人のブログやホームページ等に掲載したいという理由では許可は間違いなく下りません(ネットに掲載する=配信可能な状態にしてしまい、著作権を侵害してしまう恐れがあるため)。私的な範囲でのコピーであれば法に触れることはないです(例えば、携帯やパソコンの待ち受けにするためにコピーした、というものならOKです)。
著作権が発生しているのは顔写真だけではないので、以後掲載してしまわないように気をつけておくといいと思います。
    • 0