プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は十数年来毎日下痢症状でした。朝も出勤前に三回はトイレでした。
自分では多量のアルコール摂取が原因かと思っていましたので、
特段下痢についても自業自得位と思って気にもしていませんでしバリューム検査も下剤が要らない
よ」位で酒止めれば治る位に思っていました。

内視鏡検査の時にピロリ菌の有無を検査していただき、ピロリ菌がある事が分かり除菌しました。
その後ぴったり下痢が解消したのです。
お医者さんは下痢が直ったのとピロリ菌の除菌は関係が無いとおっしゃいました。
WEB等で色々と調べたりしましたが、ピロリ菌と下痢の解消は関係が無いようなコメントが多いです。
でも自分の下痢が止まった原因は思い当たりません。生活習慣は全然変わっていないのです。
ピロリ菌の除菌以外は考えられないのですが、下痢が治ったのはハッピーですが。

ピロリ菌と下痢の因果関係って本当に無いのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

薬剤師です。



直接的なピロリ菌と下痢の関係性は薄いと思います。

さて、ここで可能性を探ってみたのですが一意見として聞いてください。

そもそも内視鏡検査をしたというのは、胃が悪かったからですよね?
症状としては胃がシクシクしたり、時に痛んだりしてたかもしれませんね。

これがストレスとなり下痢になってたと考えることは出来ると思います。
ストレスと下痢の関係は有名で、
過敏性胃腸炎だの過敏性大腸炎だの過敏性腸症候群だのと色々あります。

胃がシクシクするなぁ・・・というストレスが引き金となり、
下痢を繰り返していた。

しかし、除菌したことで胃がよくなりストレスがなくなった。
つまり下痢の引き金が無くなった。
そういう可能性はゼロではないんじゃないかと思います。

胃炎、胃酸過多などは夜のうちに悪化することが多いです。
昼は交感神経が優位(興奮させる神経)
夜は副交感神経が優位(リラックスさせる神経)ですが、
内臓は副交感神経が優位の時に活発になるので、
寝ている間などに胃や腸は活発化します。

なので胃炎の人は起きた直後や朝に「シクシクする」「痛む」「気持ち悪い」
などの症状をよく起こします。
※無論、朝だけじゃない場合も多いです。

朝に3回トイレに行くのも、特に朝に胃の症状が悪かったからではないでしょうか?

一応、直接的原因ではないにせよ、
この可能性は捨てきれないと思います。

参考になれば幸い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました
参考になりました

内視鏡検査は毎年人間ドックの一つとしてやっています
特別胃腸等の調子が悪いからでは無いんですけど

ただ、検査の度に胃炎は指摘されていました
悪くなる(下痢)のでは無く、良い方に向かっているのかなあ

ストレスも自分ではそれ程と思いますが、或いは気が付かない
事もあるのかなあ、神経質と言われれば自分はそうだと思うし。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 11:37

ピロリ菌=胃潰瘍の原因?だと内科で言われた。

医師がそういうのだから信じるしかない。実際、20年前に除菌してから胃潰瘍にも十二指腸潰瘍にもならないのも事実。

下痢は大腸の問題だろう。下痢しなくなったのはあなたの身体の免疫反応が発生したのだろう。人の身体には免疫がある。何のために存在するのか?答えは簡単だな。生命を保つため。
でも油断しないことだね。生活習慣?人が生きていれるのは食べるからだろ!食が変わったのではないのか。それとあなたが下痢体質だったということはお腹を冷やしすぎたためだね。詳しくは自分で調べてみなさいよ。

人の身体って不思議なものでね。一つの食物を摂ったがために便秘になる人もいる。
私は冷たい牛乳を一気に500cc飲むとトイレに行きます。カップラーメン食べると極度の便秘になります。なぜそうなのか。自分で原因を究明したから判断できるわけ。薬の力で身体が正常になると思っている輩が非常に多い現代だが、実はそうじゃない。原因があるから結果があるわけよ。勉強するから100点取れるわけよ。

指を切ったら、便秘にはアロエ。唇が荒れたら蜂蜜。ムカデに刺されたら鶏糞。すべてが先人の知恵。
現代人は他力本願すぎるよ。自分の命を絶つときだけ自力。医学や薬のない時代の日本人は現代人よりも知的で賢く、自力ですべてのことに立ち向かってきたのに、現代人は先人の知恵をおろそかにし、その上に胡坐を描いてるだけの馬鹿者と思いませんかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

何となく思い当たる事も無い事は無いです
ダイエットにも取り組んでいました

除菌とダイエット効果の時期が重なったのかも

食生活と関連がありそうですね

今年の内視鏡検査で胃炎はありません
なーんていわれたら  最高です

先人の知恵は自分でもかなり意識してますしこれからも実践は忘れません

健康に留意します

K1101様もご自愛ください

お礼日時:2011/02/22 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!