プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかお願いします。EXCEL2000を使用しています。

excelで表を作っています。
縦約4000行 横5列です。

このような表の1列だけに、数値をひたすら入力をしています。
そこでやりたいのが入力可能状態になっているセルを、常に画面の中央に固定したいのです。
数値を入力するたびにセルが下方向に移動するのではなく、背景が上昇(スクロール)するような状態にしたいのです。
このようなことはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3の者です。

#3のお礼部分のための補足。
このイベント(本件の場合はセル選択の変更)プロセジュアの意味は、シートの別のセルを選択したら(自動的に下または右にカーソル移動を設定していて、その機能が働いた、通常の場合を含む)その処理を実行するプログラムです。
ツール-マクロ-VisualBasicEditorをクリック
VBE画面がでる。
通常は左側に現われるプロジェクト-VBAProjectのフレーム内のSheet1をダブルクリックする。
右ガ面が白くなって、真中上部に「General」が見えるが、▼をクリックして、「Worksheet」を
クリックする。
すると
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)

End Sub
が現われるから、#3のコードを貼りつける。
(第1行と最終行は既に現われているからコピー対象から除くこと)
そしてALT+F11を押すとワークシートに戻ります。
Sheet1上で入力して見てください。第5行を過ぎるころから、次ぎの入力セル位置が固定した感じに(動かなく)なるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が送れて申し訳ございません。

これです。これです。
まさにこの通り!!。
どうもありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2003/09/15 08:41

VBAですが


Sheet1のSelectionChangeイベント
に(意味判らなければ補足します)
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
i = Target.Row
if i>5 then
ActiveWindow.ScrollRow = i - 5
end if
End Sub
を貼りつけて、シート1で入力するとお望みに近い状態に
なるでしょう。
各行高が低い時は-5を適当に大きくして、中央近くに成るようにしてください。1-5行入力中は、中央に来ませんがご辛抱下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VBAですが
Sheet1のSelectionChangeイベント
に(意味判らなければ補足します)

ぜひぜひ補足をお願いいたします。

お礼日時:2003/09/14 07:04

こんにちは



たぶん没案かもしれませんが

・メニューのツール オプション 編集タブ
 入力後にセルを移動する 方向:下▼
・画面中央の行を選択
・メニューの ウィンドウ 分割




:□←ここをアクティブとして入力
===================分割ボーダー


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん~残念ですが…
又何か見つかりましたらお願いします。

お礼日時:2003/09/14 07:01

キーボードに「Scroll Lock」と書かれたキーはありませんか。

デスクトップ機のキーボードだと右上の方にありますが、ノートパソコンの場合は、Fn キーなどとの組み合わせになっていることもあります。
ご自分にとって仕事がしやすい位置にスクロールして、このキーを押すと表示位置が固定されます。解除する場合は、もう一度同じキーを押してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
scroll lockキーはありましたけど、残念ながら私の思っているようにはなりませんでした…。
数値を入力後enterキーを押すと通常通りアクティブセルが下のほうに移動します。私の操作の仕方に問題があるのでしょうか?
矢印キーやenterキーを押しても、アクティブセルは常に画面中央に表示されていてほしいのです。
お願いします。

お礼日時:2003/09/13 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!