プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤で一人暮らしをすることになりました。
しかし、借りたアパートには、たくさんのゴキブリが出てきます。
もともと虫嫌いな私でしたが、夜中に起きたときに10匹くらいゴキブリ(小さいものでしたが)がいて、それ以来、虫が怖くて怖くて仕方なくなりました。
今は、蚊ですら恐怖を感じます。

食欲がなく、眠れない日が続き、アパートにいると常に緊張している状態です。
そのため、仕事でもミスを何回もするようになり、
毎日いろんな人に「申し訳ございません」と
謝っています。
最近は、人間関係も上手くいかなくなってきています。

ゴキブリに関しては、最近業者にきてもらい、ほとんど出なくなりました。
それでも、「もしかしたら、また、出てくるかも…」と
やはり常に緊張してしまいます。

周りの人からは、「もうゴキブリ出てこないよ。だから、気にしないこと!!」と言われます。
でも、気にしてしまうんです。
なぜか、私は、自分で
どこかには絶対にゴキブリがいるはずだ!!
と決め付けてるんです。
そして、ゴキブリはどこだ?と探してしまうんです。
探さずにはいられないんです。

どうしたら、気にしないで生活できるのでしょうか……?

A 回答 (8件)

専門家ではありませんが、


おそらく、『虫』に対して極度に恐れる、
「恐怖症」のような感じを受けました。

だれでも、苦手なものはあるものですが、
それに対する恐怖が日常生活にまで、
差し支えるのは問題ですし、
akikosanさんご自身もとても辛いことと思います。

いちど、精神科・心療内科にて、
ご相談されることをお勧めします。

落ちつく薬を処方されたり、
きらいなものが、それほどでもなくなるというような、
治療法を教えていただけるかもしれません。

早く、楽になれますように。(^^)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>いちど、精神科・心療内科にて、
>ご相談されることをお勧めします。

実は、今日行って来ました。
お薬もいただきました。

それでも、不安で不安でたまりません。
「薬を飲んだくらいで、この恐怖がなくなるものか」
と思っている自分がいます。

せめて、「薬を飲んだら、大丈夫になれる」と思えるように(思い込めるように)
頑張りたいと思います。

kyouichi-7さんのご回答は、読んでいてとてもホッとしました。
(何がどうホッとしたのかは分かりませんが。)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 23:31

わかります!


そうそう、虫っていやですよね!
私の以前一人暮らしのときにありました。
ベットで寝ていてゴソゴソいう音で目が覚めると、なんと枕のすぐ横に大きなゴキブリがぁぁぁぁぁxxxxx!
完全に目が合いまして、恐怖でその晩は一睡もできませでした。
もともと都心育ちで、昆虫にはまったく縁がなく、虫は大嫌いでした。

でも、私克服したんです。
小さい子供を育てているとそんな虫くらいでぎゃーぎゃーいっていられない状況がありまして、、、。

子供がハチに刺されそうだわ!とか、ガが飛んできてわ!とか、アリがたかってきそうだわ!ゴキブリを怖がって泣いているわ!など、母として奮起しなくてはならないんです。

もう本当にがんばりました。
はじめはこわごわ、へっぴり腰で。
いまだに心の中ではぎゃー!!!と叫んでいますが、子供の前では平静を装い追っ払ったり、対決したりしています。

まず、「私はあなたなんかに(ゴキブリなど)絶対に負けない。負けるもんか!」と自分に言い聞かせ虫をにらみつけます。気迫です。たまに飛んできたりするかもしれませんが所詮虫です。そっと逃がしてあげるもヨシ、掃除機で吸い込むもヨシ、薬で攻撃するもヨシ。
あなたは必ず勝てる立場にあります。
自身を持って、気持ちを奮い立たせてください。
私もまだまだがんばります。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

>目が覚めると、なんと枕のすぐ横に大きなゴキブリがぁぁぁぁぁxxxxx!

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!
想像しただけでも、私、泣きそうです……。
きっと私だったら、泣き叫んで部屋を出て、慌てて道を飛び出し、車にぶつかる……かもです。
少なくとも、道に飛び出すでしょう。おそらく冷静じゃないですから、その時は。

>母として奮起しなくてはならないんです

そう、今は私は一人ですが、将来子供ができたら、不安なんです。
私が…こんな私が守れるのか?!

でも、今は、実際ゴキブリを目にすると気持ちで既に負けてしまいます。
なんとか、気持ちでは負けないようになりたいです。

お礼日時:2003/09/26 23:22

私もゴキブリだけは駄目です(セミとかは大丈夫です)


一度でも出ると寝付けなくなり、寝ても夢で夜な夜なうなされていました
私の家ではバルサンが禁止なので、待ち伏せタイプのスプレーを部屋中に振りまきました(体に悪いであろう)
自分が死ぬかゴキブリが死ぬかみたいな勢いで

でも、とりあえずもう少しでゴキブリも活動しなくなります
それまで待てばゴキブリの出ない数ヶ月間安心して暮らせると思います
そしてその間に少しは傷がいえると思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ゴキブリだけは駄目です(セミとかは大丈夫です)

私は、ゴキブリもセミも蜘蛛も蝶々もトンボも怖いです。
ゴキブリが動いていたら、当然恐ろしいですが、
たとえ、ゴキブリが死んでいても、十分恐ろしいです。

バルサンして、死骸や死に損ないが出てきたらどうしよう…、
餌を撒いて、巣に持ち帰らせて全滅させるタイプでも、
巣に持ち帰るまでに薬が効いて部屋で死んだらどうしよう…、
いつもびくびくしています。
(っていうより、実際部屋で死んでます(涙))

>もう少しでゴキブリも活動しなくなります

はい。
今は、家賃を払いつつ、ホテル生活してるんです。
非常に赤字赤字赤字……;;;
もうすでに、ゴキブリに費やしたお金の総額は、ン十万。
はやく寒い寒い冬になってほしいです。

お礼日時:2003/09/26 23:15

基本的には5の方と同じです。


「気にしないこと」なんていわれてもね。
無理だよね。~
生活環境を変えてたらどうでしょうか?カーテンを替えてみたり。アロマをいれてみたり、布団ならベットにしたり、なるべく明るい部屋作りしましょう。
 そしてなるべく早くパートナーを見つけてください。(虫を恐れない方をね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>「気にしないこと」なんていわれてもね。
>無理だよね。

はいぃ……。気になるんです……。

>生活環境を変えてたらどうでしょうか?

最近は、何をするにも気力がなくって。
でも、気分転換するのは必要かもしれませんね。

>早くパートナーを見つけてください。

パートナーを見つけることが一番の解決策のような気がします。
しかし、当分、見つからないんだろうなぁ…パートナー……。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 20:38

嫌いな虫はこぎぶりだけではないのでしょうが、とりあえず対策しましょう。



処方1
まずバルサンを置いてゴキブリ退治しましょう。
処方2
ゴキブリホイホイのほか、部屋のいたるところに殺虫剤を配備します。
処方3
ティッシュペーパやハエたたき、泡で固めるゴキブリスプレー、手袋、ゴミ箱などつかめる道具を用意します。

これで、いつ虫と遭遇しても撃退する用意はできました。
安心できます。
それでは、精神的克服のために

処方4
ゴキブリやハエなどの虫の絵をチラシの裏などに書いてください。
かわいい漫画の虫ではダメです。
できるだけ忠実にほんものそっくりに書きます。
何回も書きます。気持ち悪いですが、大丈夫あなたの書いた絵ですから。書けるようになれば克服の日も近いですよ。

わたしは、蛇が嫌いです。虫とちがいそんなに遭遇する機会はありませんが、絵を書いて克服しました。
今では嫌いですが、怖くはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴキブリ対策は、万全です。対策は万全なのですが…;;;

>虫の絵をチラシの裏などに書いてください。

なるほどと思いました。
――が、問題がありまして……。
私、絵を描くのが苦手で、自分の描いた絵が、果たしてゴキブリに見えるのだろうか?(苦笑)

殺虫剤に描かれているゴキブリのイラストを見るだけでも
背筋がゾクゾクし、すぐに目をそらしてしまうので、
頑張って見続けるように訓練してみます。

転勤前までは、ゴキブリのイラストだけでは、こんなにも怖がらなかったのですが……。
どうして怖いのか自分でも不思議です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 20:34

子供の頃、そんなときがありました。



「いてもいいじゃん」と思えるようになればいいのですがね。

ゴキブリホイホイをおいて、ゴミを溜め込まないようにすればいいのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゴキブリホイホイをおいて

置いてます。
それでも、出てきますね。

>ゴミを溜め込まないようにすればいいのではないかな

はい。全くゴミは溜めないようにしています。
平日は、ゴミを会社に持って行って、こっそり捨ててます。(なんて迷惑な奴……)
それでも、出てくるのは……何故でしょう?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 23:57

まるで以前の私の姿のようです。



虫嫌いの私が一人暮らしを始めた時のマンションは古かった為ゴキブリの出没量が半端じゃなく、ねずみの走るカサカサという足音まで天井でしてましたから、、、。

少しノイローゼ気味になっていたんでしょう、TV等見ていても、眼の端に黒い物がチョロッと動く気がするとゴキブリに感じました。
それこそ月に2回もバルサンしたりあらゆる毒餌を置いて試しました。その内に都心の古い集合住宅に住む限り、この闘いは無駄なんだと悟りました。

だって自分の家だけバルサンしたって古い集合住宅は隙間が多く隣家のゴキブリも訪ねてくるんですから。

そこは1年程住んだ後に友人と郊外の新築マンションに住んでからやっとゴキブリからは開放されました。

あまりにもひどい状況でしたら引越しもお考えになったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>TV等見ていても、眼の端に黒い物がチョロッと動く気がするとゴキブリに感じました。

そうなんです!!私もまさにその状態なんです。
糸くずが落ちているだけで、それが虫に見え、叫んでしまったり、物音がするたびにびくついたり…。

>月に2回もバルサンしたりあらゆる毒餌を置いて試しました。

バルサンは、週2回しました。
殺虫剤も買いあさりました。(もはや人体の影響なんて考えてられません。)
毒餌も市販のものから手作りのものまで幅広く……。

>この闘いは無駄なんだと悟りました。

はい、私も悟っています。
悟ってはいますが、怖くて怖くてノイローゼになりそうです。

>あまりにもひどい状況でしたら引越しもお考えになったほうが良いかもしれません。

田舎なのであまり物件がないみたいなんです。
あったとしてもかなり古い物件で、今より虫の出やすいところらしくて……。
本当に困っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 23:51

 私自身は、それほど虫に対して嫌悪感はありませんが、ことゴキブリに関しては、嫌悪感を通り越して敵対心すらあります。



 私の解決法は、見つけたゴキブリは、何が何でも必ず叩き殺すこと! 私の目の前に出てきたのが運の尽きにするのです。 タンスであろうが冷蔵庫であろうが動かして、絶対に逃がさない!!  2~3ヶ月でゴキブリは全然出なくなりました。 叩き殺せないのがちょっと寂しい位の気がするようになって、だいぶ気が落ち着きました。
 ハンティングの獲物が向こうから来てくれる位の気になると救われます。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何が何でも必ず叩き殺すこと! 

ひぃぃぃぃ!!!
た、叩き殺すということは、ジッとゴキブリを見続けないと
駄目ということですよね?
すみません、無理です。
一瞬でもゴキブリ(他の虫でもそうですが)を見かけたら、
泣き叫んでパニックになります。
泣き叫んでもゴキブリが死んでくれるわけでもなく、
早く殺さないとゴキブリがどこかに隠れてしまい、
ますます怖くなる……と
「頭では」分かっているのですが、
情けないことに恐怖には勝てないんです。
たいてい、泣き叫び、一晩中起き続ける羽目に……。

>叩き殺せないのがちょっと寂しい位の気がする

ひいいいいいい!!!!
お、恐ろしいお方です。でも、尊敬してしまいます。
是非一緒に住んでほしいです…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています