アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、プリズンブレイクを見て脱獄物の作品に興味がわいています。
脱獄を扱った小説や手記などで、これは読んだほうがいいというものはありますでしょうか?
もしございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

もうとっくに絶版になっていますね。


http://www.furuhon-hiroba.com/products/40366.html
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83 …
「コルディッツ大脱走」
第二次世界大戦、連合国捕虜のドイツの捕虜収容所からの脱走劇です。
ノンフィクション。

本に「続」とあるのは、主人公が脱走に成功した後、連合国軍によって収容所が解放されるまでを描いたのが続編となります。
    • good
    • 0

 Escape From Alcatraz(アルカトラズからの脱出)ですかね。

    • good
    • 1

「パピヨン」


映画化もされた実話。
    • good
    • 0

■小説


吉村昭「破獄」
http://www.shinchosha.co.jp/book/111721/
東山彰良「逃亡作法TURD ON THE RUN」
http://tkj.jp/book?cd=01323001
■書籍
斎藤充功「脱獄王 白鳥由栄の証言」
http://www.gentosha.co.jp/search/book.php?ID=200 …
三國隆三「逃げろ!-世界脱獄・脱走物語」
http://seikyusha.co.jp/books/ISBN978-4-7872-9111 …
佐藤清彦「脱獄者たち」
http://seikyusha.co.jp/books/ISBN978-4-7872-9110 …
    • good
    • 0

ポール・ブリックヒル『大脱走』早川書房

    • good
    • 0

プリズン・トリック  遠藤武文  著



江戸川乱歩賞受賞作。
トリックに惑わされて、必ず、読み返したくなる作品です。(^^)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82 …
    • good
    • 0

スティーブン・キングの『刑務所のリタ・ヘイワース』。

映画『ショーシャンクの空に』の原作。
ジャック・フットレルの『13号独房の問題』。

関連図書は、見沢知廉の『囚人狂時代』、坂本俊夫の『刑務官』、山下洋輔の『ドバラダ門』、ミシェル・フーコーの『監獄の誕生』。
    • good
    • 0

#7への追加です。



多島斗志之の『虜囚の島』。『追憶列車』角川文庫に収録。日露戦争時の四国松山にあったロシア人俘虜収容所からの脱走譚。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!