プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国免税店での、支払いについて教えてください。
去年初めて韓国へ旅行し、この度二度目の旅行に行く予定です。

前回、免税店での支払いを、カードでしたのですが、そのとき「円決済かドル決済か?」をお店の方に聞かれ、「どちらがお得ですか?」と聞き返したら、「手数料がかからないぶん円でしょう」というので、何の疑いもなく円で決済しましたが、一緒に行った友人は皆ドル決済にしていました。「円高なんだから」という友人や、「私もお店の人に聞いたら、ドルのほうと言われたよ」と言う友人もいました。
一体、どれが真実なのでしょうか?

また、もし現金(ウォン)を持ち合わせていたら、それで買い物するほうが得ですか?
免税店ではドル基本になっていて、ウォンも一度、ドルに換金されて支払うため、手数料を取られ、損だ、と言う友人がいました。

計算および知識に疎い私に、皆様のアドバイスを、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>現金での支払いではなく、カードで支払う場合、ドル払いを選択するのと円払いを選択するのでは、どちらが得か?が気になったのです。


カード支払いの場合でも、どちらもそれほど差がない、と理解していいでしょうか?

損をすることもあるし、得をすることもある、カードによっても違う、ということです。

円で決済するか、ドルで決済するか、どちらでも結局カード支払日には日本円で支払うことになります。
円で決さした場合は
お店で、その日のレートの円で表記された金額で決済する-カード会社からする請求は同じ金額
ドルで決済した場合は
お店で、ウォンの表記(値札の金額)金額で決済する-カード会社の締切日のドルレートでウォン→ドル→円と為替して、円での請求金額を決める-カード会社が為替した円の金額が請求される
という違いがあります。

つまり円で決済したときは、その後どのように為替が変化しようと請求金額は同じですから日本で買い物しているのと同じです。この安心感が日本円で決済する最大のメリットです。
しかしドルで決済すると、カード会社の締切日のほうが購入日よりも円安になっていれば、購入日のレートよりも高い請求額が来ますし、円が高くなっていれば目論見よりも支払額が安くなります。
ドル-円は比較的安定してるので、どちらでもそれほど変わりませんが、大きく変動する時期(特に円安が進んでいる時期)に海外旅行してカードを使うなら円決済のほうがその場で支払額が確定して安心できるということになります。

つまり、出かける2週間ぐらい前から為替相場をチェックして為替のトレンドを見極めて使用してください、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと理解できました!

回答、ありがとうございました~!!

お礼日時:2011/02/27 16:55

こんにちは



クレジットカードの場合
購入した店から日本のカード会社に請求が行きます
カード会社は請求を元に海外のお店に支払います
そのお店に支払いをした時(決済日)の基準レートで
商品の支払い価格が決まります。
そしてカード会社は手数料として1.60%を上乗せ
した金額が購入者へ請求されます。

つまり購入した後の基準レートの変動で現金で購入するよりも
徳する事も損をする事もあります。

ウォンで購入した場合
No.1さんの通り 円からウォンの両替は基本レートに手数料を加えたのが
両替レートです。食事代 お土産代 交通費 に免税店で10万円位買い物
すると考えて両替した場合 どれだけの札束になるでしょう
紛失 盗難 スリ等を考えたら あまり大金の両替はお勧めしません。

円で購入した場合 
基本的にお店は円を持っていてもしょうがないので
金融機関でウォンに換えるようになるため 
結局は手数料を加えた商品の円価格をお客に伝えます。

結論 
手数料等はかかるのです
何がお得か損かは、大きな為替変動が無い限り 安全で気持ち良く旅行が出来るか
を重視して 免税店等買い物はカードが良いと思います。

注)カード会社の手数料や店に支払う決済日は会社によって違うようです。
まっカードならリボ払いもあるし.....

この回答への補足

分かりにくい文章ですみません。。。

現金での支払いではなく、カードで支払う場合、ドル払いを選択するのと円払いを選択するのでは、どちらが得か?が気になったのです。
カード支払いの場合でも、どちらもそれほど差がない、と理解していいでしょうか?

補足日時:2011/02/26 02:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうですよね、カードのほうが安全ですよね!

私もそう思います!

お礼日時:2011/02/26 02:02

年、4~5回韓国の免税店に買い物に出かけます。


韓国の免税店は円に対しての支払いはかなり有利と感じています。
ただ、10万円買い物をしても円と$の支払いの違いは100円も差はないでしょう。
円の方が、買い物をした金額が把握出来てよいのではないでしょうか。
ウォンは円から両替手数料が掛かっています。損です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

円払いが得なんですね!

現金での支払いではなく、カードで支払う場合、ドル払いを選択するのと円払いを選択するのでは、どちらが得か?が気になってるのですが、
カード支払いの場合は、どちらもそれほど差がない、と理解していいのですね?

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/26 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!