アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月中旬にソウルに行く予定です。
韓国にはどこのお金を持っていったら一番よいのでしょうか?やっぱり米ドルですか?
できれば経験者の方からの体験情報お待ちしています。

A 回答 (8件)

現在の交換レートでは、1万円を交換すると大体9万8千ウォンになります.


ウォンを日本で用意する必要はなく、金浦空港まで日本円を持っていってください.
市内銀行やホテルでも簡単に両替できます.
レートは銀行の方が良いですが、気にするほどのものではありません.

市場や地方の土産物屋以外はほとんどクレジットカードが使えます.
使い勝手は、VISA/マスター>>>JCB>>>>>>AMEX/ダイナース
です.ATMもソウル市内はあちこちにあるので(地下鉄駅など)カードからすぐに現金を引き出すことが出来ます.

物価ですが、ホテルの料金はほぼ日本と同じです.
南大門市場などの極端に安いもの以外は、日本の約2/3程度の値段です.

代表的な土産物(キムチ、のり、高麗人参・・)は、市場の方が安いですが、確実に質は落ちます.良いものを買うならデパートの食品売り場で買うべきです.
ツアーで必ず連れて行かれる土産物店も、食品類は質の悪いものが多いようです.

ツアーの日数や内容にもよりますが、両替するお金のほとんどは土産物に費やすつもりで交換してください.余裕を持って交換しようとすると、大概余ってしまいます.
帰りの空港税の分は残しておいてください.(金浦・9000W、仁川・15000W)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レートやお土産情報までいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:38

韓国の通貨はウォンですが、以前、韓国に行ったときは


お土産店などではウォンで払うよりも円で支払ったほうが喜ばれましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

円は強いんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:36

ずばり、ウォンです。


韓国には、4回旅行へ行ったことがあるのですが、いつもウォンを持っていっています。

ただし、日本の銀行でウォンを扱っているところは、少ないようなので、韓国の空港で両替するのが便利です。

その時に注意したいのが、韓国では交通費や食事代が、日本に比べてかなり安くすむので、あまり両替しすぎないようにした方がよいです。
地下鉄では1回50円~60円ぐらいで、ソウル市内ならほとんど行けますし、食事も豪華な焼肉を食べてもせいぜい2000円ぐらいでおなかいっぱいになります。

もし、それで足りなければ、街中に銀行がありますので、そこで両替すればよいでしょう。
ただし、注意したいのは、銀行で両替する場合、パスポート番号が必要です。
パスポートの番号をひかえておくか、パスポートのコピーを常に持ち歩いていると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な料金を教えて頂き助かりました。ホントに両替するのは少しでいいようですね。

お礼日時:2001/02/28 22:35

ズバリ!


円で持っていき、あまらない程度下記のURL参考に両替してください。どのくらい両替するかもだいたいここで決められます。ウォンあまると最悪ですが、個人で行かれたり、空港使用料現地集金のパックでしたら、空港使用料9000ウォン残しとくことを御忘れなく。

参考URL:http://www.cozyclub.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございました。ぜひ参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/02/28 22:34

lalalalululuさんの言うように、円→ドル→ウォンにすると、手数料がもったいないので、円→ウォンのほうがいいです。


どこのお金を持っていくのがいいかというのは、日本を出発するときに用意するお金という意味ですよね?
だったら円を持って行ってください。
そして、現地についてから空港の銀行でとりあえず、ある程度使う分をウォンに替えておいた方がいいと思います。
(余ったウォンは帰りの空港で円に換えることをお忘れなく。日本では、まず換金できないと思っておいたほうがいいです)
円をそのまま利用できるところや、ホテルでも換金できますが、いずれにしても銀行で換金するよりは割高だと思ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドルを持っていく必要は全然ないみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:32

私もウォンをおすすめします。

現地でのお金の使いみちにもよりますが,地下鉄に乗ったり街中で買い物をしたり食事をしたりというのであれば,円やドルは使えない場合が多いので,結局ウォンに変えることになります。
高級ホテルから一歩も外に出ないとか,買い物はホテル新羅やロッテデパートや東和や空港内などの外国人専用免税店でしか買わない,というのであれば,円やドルでもすむかも知れませんが,ウォンをもっていればどこでも通じるわけですから。
日本国内で円→ウォンの両替ができるのは韓国系の銀行など,限られていますので,近くの金融機関で聞いてみるといいかもしれません。
私はソウル(金浦空港)に到着してすぐ,空港内の銀行で換えました。あと大きなホテルですとフロントの横のほうに両替コーナーがあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めていくのでやはりデパートや免税店での買い物が多いと思います。ウォンを向こうで換金すればいいみたいですね。

お礼日時:2001/02/28 22:28

昨年韓国に出張しました。


ウォンは日本では変えられないので、韓国の空港でウォンに替えればいいと思います。
ウォンは日本円に換算すると3分の1位の価値と考えて、あまり多く替えても日本ではウォンから円に換金できませんので気を付けて。
使い切るか、韓国で円に替えて帰る事をお勧めします。
私はホテルでの支払いが円で出来ました。
一緒に仕事をした韓国人の方の話に寄ると、結構円が使える所が多いそうです。

楽しい旅行になりますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本円を使える所が多いと聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:25

円からドル、ドルからウオンと2回手数料を取らせますので


やはりウオンが良いと思います。現地の銀行での
両替には パスポートが要りますのでコピーを持って歩きましょう。
もし残った額を空港で精算する場合、両替してもらった時の
精算伝票が必要ですので 捨てないように。デパートは
最低1万円ないと変えてくれませんが あと1000円分だけ
両替したい時は 銀行ならOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!