アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて東南アジアへ旅行しようと思います。
タイに行きたいのですが、フリーツアーにするか、完全フリーで行くか迷っています。

自分の希望は、
・バンコク市内をフリーで観光したい
・アユタヤ日帰り観光もしたい
・宿はグレードの高いホテル(プール等の施設を楽しみたい)
・日程は6日間
・一人旅
・予算は10万円以下

フリーツアーなら、値段の割りにグレードの高いホテルを使えるようですが、一人ですと割増料金がかかってしまい、あまりメリットがないようです。
航空券とホテルを自分で手配するのと、どちらがお得でしょうか。

一人旅でも割増料金のかからないフリーツアーなんてありませんか?

尚、ヨーロッパ、東欧へは15回以上フリーで行ってますので、フリー旅行の経験は十分あります。

A 回答 (7件)

7月末にタイに旅行してきました。

(二人ですが)
ベトナムに去年行ったときは、安い宿(二人で一泊10ドル位)に泊まる予定だったので、フリーでいきました。
5日間で二人で15万くらいだったと思います。

でも今回のタイは、プーケットにも行きたかったし、アジアンリゾートを楽しみたかったのでツアーでいきました。
グレードの高いホテルを希望されるなら、アジアの場合、ツアーの方が断然お徳です。ただ確かに、一人では割高ですね。
でも、フリーで行くよりも安いと思いますよ。
一泊150ドル(中堅ホテル)位はしますから。
私も探したのですが、結局ツアーにしました。
でもバンコクは物価が安いので、ツアー代金の他、
特別な贅沢をしなければ(スパとか)食事や観光費用は1,2万あれば十分です。

アユタヤは、バンコクから車で1時間半、電車は2時間以上離れていますが、バスだと40バーツ、電車だと30バーツで行けます。私は行きはバス、帰りは電車でしたが、車の方が冷房もついていていいです。
バスも電車もバンコク駅(モノレールでない方)から出てました。
ツアー会社通してしまうと、一日ツアーで50$以上取られます。
アユタヤではトゥクトゥクを借りて観光します。
値段は交渉次第です。

ツアーで行って、観光のお金をセーブする方法が一番いいかと思います。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的な情報とご助言に感謝します!
今回は、ある程度グレードの高いホテルに滞在したかったので、お勧めの通り、フリーツアーを選びました。
アユタヤへもぜひ行きたいと思っています。

お礼日時:2003/09/22 22:06

3年前までタイ駐在員でした。


フリーツアーにするか、完全フリーにされるかは
最終的にはご希望の内容によって変わってくると思います。 多分 フリーツアーにされてもBKK観光やアユタヤをある程度の観光はできると思います。何度かフリーでオプションで入れたりすると1200BX3円(3600円)位の追加チャージがかかりますし http://www.pandabus.com/ ご自分で観光されるのでしたら その分をホテル代の足しにすれば帳尻があうと思います(今はモノレールもありますし)
これまでフリーいかれているようなので 現地についてここい行きたいと言われるかもしれませんので(勝手な解釈ですみません) 最終的には完全フリーでいかれて現地で計画を立てられてもいいのかもしれません。
また ある程度のステータスのホテルはかならず日本人がいますしツアーサービスも可能ですし Webで事前に現地の旅行代理店をTel番号をメモとっていれば安くでありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐在員ご経験者のアドバイス、ありがとうございました。
ホテルの料金がツアーの方が安くなりそうなので、今回はフリーツアーにしました。
ご賢察の通り、現地で行きたい場所がきっと出てくると思いますが、現地では完全にフリーですので十分楽しめると思います。

お礼日時:2003/09/22 22:37

↓地球の歩き方掲示板で聞いたほうが、いい情報が集まるんじゃないかな。

旅仲間を募集して(観光などは別行動なんだけど飛行機と宿は一緒とか)安く旅行している人たちもいますよ。
http://www.dreamcomestour.com/hotellist.htm
↑このサイトは安くて良いサービスアパートメントやホテルのパッケージが紹介されています。
格安航空券は9月中ならとっても安いですよ。
一年間で一番安い時期が9月です。

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「地球の歩き方」は強いですね。
いろいろな情報があって、参考になりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/09/22 22:29

思い切ってフリー旅行に挑戦してみては?


私はエアーチケットの手配からホテルの手配まで自分で行います。
エアーチケットもホテルもネットで探しています。
ハイグレードホテルが安価で予約できますよ。

http://www.bangkok-hotels-travel.com 
           ホテルトラベルネットワーク

http://www.kokuken.jp/ 格安航空券ランキング

参考URL:http://www.bangkok-hotels-travel.com/       
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は時間がなかったので、フリーツアーに決めましたが、次回はきっと全部自分で手配したいと思います。
教えていただいた参考URLは、そのときまでお気に入りに保存しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 22:27

あ、補足です。


現地の人の物価についての前知識は、
必ずお調べになってから行かれたほうがいいと思います。
私も数回行ってますが、一日目と、それ以降。
同じ事をしているのに値段がどんどん下がります(涙)。

インターネットカフェなんかも便利です。
現地に半分住んでいる友達なんかもいますので、
もし必要ならば(おかしな発言なので削除されるでしょうか?)ご連絡いただけたら、とも思います。

必要ならば、ですが。
なにかの検索エンジンで、「ころんだたまご」を検索してみてください。

参考URL:http://www43.tok2.com/home/tabibito/cambodia-d/c …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 22:13

アジアと欧米は相当に違います。


女性なのですか?

アジアで比較的安全なのは、準戦時体制下の台湾と韓国かと思います。

一人だとツアーは割高になりますから、全部自分でインターネットで探して予約した方が安上がりです。

私も、一人旅で安いのがあればもっと行くのですが・・・。そういうサイトもありますよ。
女性同士で同伴を求めるのが多く載っています。

PCを換えたら、お気に入りに入っているのが無くなってしまって、其のうちまた探し出せるでしょうが・・・・(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回は、準備時間があまりなかったせいもあり、フリーツアーに参加することにしました。
次回からは、全部自分で予約して旅を作りたいと思います。

お礼日時:2003/09/22 22:01

女性の方で、タイにお知り合いがいらっしゃらなくて、


タイが初めてでらっしゃるようでしたら、
フリーツアーでまずご旅行されたほうがいいかもしれないですね・・・
欧州の完全フリーの感覚と、アジアの完全フリーでは、多少なり差はあるかと思いますので(私はアメリカかアジアしか経験がないので断言はできませんが・・・)。

タイは比較的親日国ですし、安全ではあるかと思いますが、
それでも英語が全てにわたって通じるわけではありませんし、
どこもかしこも安全、というわけではないので、
最初はやはり、ガイドラインを設けた方がいいとは思います。
一人でも割増料金のかからないツアーに関しては、申し訳ないのですが、ちょっと思い当たらないのですが、
一応安全面の優先をされる事をおすすめします。

フリーでも問題はないんですけれども!!
時期も時期なので・・・はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

おっしゃる通り、初めてなのでフリーツアーに決めました。
楽しんでこようと思います。

お礼日時:2003/09/22 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!