プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年前に皮膚がんの手術をし、3週間入院しました。今はもう検査にも行かなくてよくなりました。
が、この度、住宅ローンの借り入れに伴いどうしても団信に加入しなくてはならなくなりました。それもがん保険です。

現時点では告知義務違反をして、過去のがんを隠し、保険料を捨てるようでもなんとかローンが借りれたら・・・と思っております。聞くところによると時効があったり、がんで死ななければ保険金はおりるようなことも聞きました。

保険のことは無駄になっても高い金利だとあきらめることにしても、どうしても住宅ローンが必要な身です。売買の契約も迫り焦っております。告知せず団信の審査をパスし、無事ローンが借りれたとして、いつかあるとき何かの拍子で告知義務違反がバレたりしたら、その時点でローンの一括返済とかはあるのでしょうか? 

告知義務違反のペナルティも含めて、どなたかこんな私にご回答・アドバイスをいただけると大変ありがたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうして、がん特約(または三大疾病特約)付きの団信でなければ


ならないのか、それがわかりません。
そんな無謀な冒険をしなくても、特約なし団信に契約すれば良いと
思うのですが……その方が、保険料も安いです。
担当者には、「私はがんにはならない。無駄な金は使いたくない」と
言えば済む話だと思いますが……

時効は確かにあります。
しかし、時効になることを目的として保険に契約する事は、
一つ間違えば、詐欺=刑法犯 ですよ。
意図的な告知義務違反を軽く見てはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通り犯罪ですね…がん特約を選ぶのは、切羽詰まったもうここしかない銀行の住宅ローンでがん特約、3大疾病、8大疾病の3つから選ばなければならない団信でどうせ保険金が出ないならがん特約がいちばん保険料が安いだろうと考えました。ありがとうございました。またぜひご教えて下さい。

お礼日時:2011/02/26 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!