アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分電盤照明分電盤についてのご質問です。

分電盤内における、あるブレーカ(ELCB)の二次側にスイッチを増設させる工事を考えています。
(ブレーカ二次側に、電磁接触器(MC)を割り込ませて、分電盤以外の場所で『入⇔切』出来るようにしたいと考えています。)

その際、対象ブレーカの二次側を解線してMCを割り込ませることになり、当然対象ブレーカを『ON→OFF』とするのですが、MCのため制御電源が必要になり、制御電源側の養生も必要だと考えています。
この分電盤の制御電源を養生のために『ON→OFF』とすると、盤内の全ての負荷(OFFとしたい場所以外のもの)のブレーカがトリップしたりするのでしょうか?
もし、盤内全てのブレーカがトリップするようなら、全てのブレーカを事前に『ON→OFF』へと養生する必要があると思いますので。

図面が添付できないので、大変申し訳ないのですが、一般的なご回答で構いませんので、どなたかご教授頂けると助かります。

A 回答 (4件)

照明用分電盤の制御電源ですか?リモコンブレーカー盤でもない限り見たことないけど、

MCをかませるぐらいだから、リモコンブレーカーではないだろうし、
汎用品の分電盤ではないのかな?

それはさておき、
一般的な制御電源入りの分電盤であれば、制御電源を落としたところで
ほかのブレーカーがトリップすることはないですよ。
そのような回路が構成されていればべつですが。

ブレーカーがトリップするのは、短絡(ショート)過電流、ELBだと漏電、
古くなって振動でトリップすることはありますけど・・・。

まあ感電防止の観点から、作業時はすべてのブレーカーを落とすのはいいことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

制御電源落としてもブレーカはトリップしないんですね。
ブレーカを制御している電源では無いと言う事みたいですね。。。
何の電源なんでしょうか。。。
この辺、自分で勉強しても分からなかったもので。

ちょっと外灯の電源を作ろうかと考えていまして。
まだまだ、勉強不足みたいですので、もっと勉強してみます。

作業自体は盤の中に作業員が頭を突っ込みますので、全ブレーカを落としておこうかと思います。

お忙しいところ、本当にありがとうございます。

単純に接続するなら、添付したようなやり方があります。

MC事態で、自己保持させるやり方です。

リモコンリレーを使用する場合は、別途リモコントランス、TUも必要となりますので、制御用に電源を増設した方が良いでしょう。
「照明分電盤についてのご質問です。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ありがとうございます。

もともと、分電盤に制御電源が入っているのですが、その制御電源をOFFとすると、盤全体のブレーカ(全ての負荷)が落ちるというようなことはないのでしょうか??
一般的なご意見で構いませんので教えて頂けないでしょうか?

1)です

>この分電盤の制御電源を養生のために『ON→OFF』とすると、盤内の全ての負荷(OFFとしたい場所以外のもの)のブレーカがトリップしたりするのでしょうか?

自分の知識不足でした、NO1はなかった事にしてください。すみませんでしたm(_)m
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
ありがとうございます。

電灯分電盤の主ELBの二次側に電磁接触器を入れて開閉しても、その二次側のMCB又はELBはトリップしないでしょう。

本来MCB又はELBは過電流や短絡電流か漏電電流を検知して、動作する機構ですから。
一次側のMCがの開閉では動作しないはずです。そのまま閉のままです。でも開閉時のサージ電圧で、もしかしたら動作することもあるかもですが?まず無いでしょう。
でも電灯分電盤にMCは見たこと有りませんね。
    • 0