プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ビーノの中古を買おうと思っているのですが、
インターネットで探していると
“4st”というフレーズをよく見かけます。

普通のビーノとビーノ4stでは、
やはり4stのほうが燃費はいいのでしょうか?

また、どのくらい違うのかも教えていただけると嬉しいですm(__)m

A 回答 (3件)

どれくらい違うか




パワー
2stは50kmくらいまでは余裕で車の加速に付いて行けるレベル
4stは何とかなるレベル

燃費
2stはガソリン1Lで30km走る
4stは45km走る


こんな感じ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な数字をありがとうございます!
燃費で迷っていたので助かりました!

お礼日時:2011/03/09 11:18

 今は販売していませんが2stのビーノが「普通のビーノ」と言われている方と理解します。



 バイクには2stと4stのエンジンのバイクがありますが、このエンジンの違いですが、「st」は「ストローク」の略で、2stは、一回のエンジン内のガソリンが燃焼する行程を2つの行程で行います。一方、4stは、同じことを4つの行程で行います。つまり、4stエンジンが1回燃焼する間に、2stエンジンは2回燃焼するわけなんですね。だから当然同じぐらい走行しても、燃焼回数の少ない4stエンジンの方が燃費がいいんです。だから、場合によっては倍ぐらい燃費が違う事もありえます。

 そんなわけで、4stの方が燃費は圧倒的有利ですが、2stのバイクは燃費が悪いだけではありません。簡潔な言い方にしますが、2stエンジンは、4stエンジンの2倍燃焼していますから、その分、パワーが出ます。ハッキリ言って全然違います。燃費には変えがたい速さがあるので、「バイクを乗るなら2st!」という人はいまだにいます。しかし、2stは、燃費が悪いという事と、構造上、エンジンオイルを燃やしながら走るので(マフラーから出ている白い煙みたいのがオイルです)エコではないということなのでしょう。今は新車ではほぼありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます!
バイク初心者の私でもよく分かりました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/03/09 11:17

排気量が提示されていませんが 50ccとして回答します


1997年に発売されたビーノは 2004年に台湾製の4stとなるまでは 2stでした。
中古で売られている場合、特に4stと書いていなくとも 2004年以降のものであれば4stでしょう
ウインカーライトの位置で容易に判別できます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E% …

2stはエンジンがうるさい、燃費が悪い、排気ガスが汚く煙い、オイルを別途補給する必要があるという欠点と パワーがあるがピーキーなトルク特性(この場合6.3ps)という長所を持っています

4stはその逆で、エンジンが静か、燃費が良い、排気ガスがクリーン、オイルの補給が必要ない、パワーがないがマイルドなトルク特性(この場合5.2PS)という特徴があります。

2stのものであればいい加減古くなっていますし、燃費の良い4stをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2st、4stの良い所・悪い所がよく分かって助かりました(^^)

お礼日時:2011/03/09 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!