プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チンパンジーやゴリラは寿命が尽きる直前まで妊娠して子孫を残しますが、同じ霊長類(学者により火夜は霊長類から除くようですが)である人は何故45歳くらいで閉経し子供を生まなくなった理由や意味は何なのですか。

A 回答 (4件)

こんにちは。


基本的な考え違いをなさってませんか?

>人は何故45歳くらいで閉経し子供を生まなくなった理由や意味は何なのですか。

ヒトの寿命もそう昔ではない時代「人生50年」だったことはご存知ですよね?
女性の平均閉経寿命は現在51歳くらい。しかし、人生50年と言われていた頃から、そしてもっと昔からこれは変わっていないんですよ。
(本題ではありませんが、初潮年齢はどんどん早くなっています。これは子供の体格(体脂肪率)と大きな関わりがあるからです)
つまり、ヒトも本来は「閉経」=「寿命」だったものが、医療の進歩で閉経後の余命が30年以上も延びたというわけです。

この回答への補足

余命が伸びた理由に孫の世話をする(世話をさせられる)といった事が有るのではないでしょうか。または逆に世話をする為に寿命が伸びたは、如何でしょうか。

補足日時:2011/02/26 20:24
    • good
    • 0

「人間は子供を生まなくなっても孫を育てる事により寿命が伸びる意義があるのではないでしょうか。

」って書いてるけど, 別にこれはヒトに限ることではないよね. 例えば, wikipedia によると「チンパンジーの初産は 14~15歳, 寿命 50歳」とあるけど, そうなら「孫を育てる」ことだってそんなに珍しいことじゃない (35歳にもなれば孫がいることそのものは普通) よね.
これを前提にすると, #1 の「補足」に書いたことを「ヒトに限定する」必然性はないと思いませんか?

この回答への補足

wikipediaが言ってる事が正しいとは限りませんよ。私の論拠は
Juan Luis Arsuaga著「El collar del neandertal 1999」に拠ります。一度お読み下さい。スペイン語で一寸難解ですがね。

補足日時:2011/02/27 10:40
    • good
    • 0

>チンパンジーやゴリラは寿命が尽きる直前まで妊娠して子孫を残しますが、



 ゴリラの出産可能な期間は8歳~30歳位と言われているらしいですが(チンバンジーに関しては判りません)、ゴリラもチンバンジーも寿命は40~50歳の様ですから、寿命が尽きる直前まで妊娠可能という訳ではないと思います。

【参考URL】
 IMADOKI > IMADOKIバックナンバー > Vol.12を見る
  http://www.tv-sdt.co.jp/imadoki/kikidoki/vol12/i …

 ゴリラ - Wikipedia > 4 生態
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AA% …生態

 自然環境における寿命は、もっと短いのでしょうが、それを言うなら、人間も昔は50歳位までしか生きる事が出来ませんでしたから、閉経となる50歳頃と同じ年齢に寿命が尽きる事になります。

この回答への補足

人間は子供を生まなくなっても孫を育てる事により寿命が伸びる意義があるのではないでしょうか。

補足日時:2011/02/26 20:21
    • good
    • 0

#1です。


一カ所訂正(^^;)

誤)女性の平均閉経寿命は現在51歳くらい。

正)女性の平均閉経年齢は現在51歳くらい。

すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!