プロが教えるわが家の防犯対策術!

話を聞くと「へぇ~ そうなんた」と感心されても、
実生活には全く役に立っていない知識(雑学)を
教えて下さい。

東京都にある大田区は、
昔、大森区と蒲田区が合併して大田区と命名されたようです。

A 回答 (17件中1~10件)

ハクション大魔王の好物はハンバーグだが、


初期設定ではコロッケだった。
でもメインスポンサーがマルシンハンバーグになったので、
急遽変更になったとのこと。
その証拠に、最初のほうの回では、
カンちゃんのママが、
ハンバーグを油で揚げて作っている(笑)
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~ そうだったんですか・・・
まったく知りませんでした。
でも実際には実生活の役にはたたないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 22:33

19世紀のイギリスの作家ジョージ・エリオットは男性の名前だけど、


実は女性。(「ジョージ・エリオット」はペンネームで本名は「メアリー・アン」)

っていうのはどうでしょう。

私は知らなかったので、「ヘぇー」って思ったけど、
何の役にも立ってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい知識をお持ちですね。
とても勉強家の方と見受けしました。
でも実生活に役立つかと言えば・・・
どうなんでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 22:39

牛の平熱は38~39度です。


寒いとき、よく抱きついてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど人肌ぐらいの温かさで、
心地いいでしょうね。
でも牛に抱きつくというのは実際問題ね・・・
役立ちそうで役立たないかも・・・
微妙ですね。

ありがとうこざいました。

お礼日時:2011/02/26 23:01

 信楽焼のタヌキの置物・・・最初に作られたのは明治、全国に知られたのは戦後。


 ですので、時代劇の居酒屋などで置いてあるのは時代考証上はおかしい。

 江戸時代の江戸には「アダルトグッズ専門店」があった。 両国に四つ目屋というお店があったそうです。

 シロサイは白くない。 シロサイは口の幅が広いことのWideがWhiteと間違い、そののまま訳された為。
 ちなみにクロサイも黒くない、シロサイの対照的なサイということでクロサイと付けられた

 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー! タヌキの置物が作られたのは、明治時代ですか?
江戸時代にあった「アダルト専門店」の話。
シロサイの話。
回答者様は本当にものしりですね!
でも現代の実生活には役に立ちませんね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 23:11

ニッカウヰスキーの話



ニッカウヰスキーは、竹鶴社長の下、創業当時は「大日本果汁株式会社」という名前でした。で、一番初めに作ったものが地元の余市町、隣の仁木町で採れるリンゴを使った「アップルワイン」。そう、最初はワインだったんです。それで社名も「大日本果汁株式会社」だった訳です。それからウヰスキーの蒸留を始める様になると、アップルワインは姿を消してしまい、ニッカと言えばウイスキーになったんです。もうお分かりでしょうが、ニッカの社名の由来は「大日本果汁株式会社」の「日」と「果」を取って「日果」→「ニッカ」とまぁこうなったわけです。「創業当時の志を忘れない様に」と敢えて竹鶴社長がこの「ニッカ」という名前にしたそうですよ。スナックのお姉ちゃん達はこの話、意外に知らない人ばかりだから、酒の肴の話になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鐘淵紡績=カネボウ
東京芝浦=東芝みたいなものですね。

へぇ~ そうだったんだ!
でも、それがどうしたのと言われそうですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 23:20

カッコよくピンッと立ったドーベルマンの耳は、子犬の時に切られたもの。


本来の耳は「てろん」と垂れている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドーベルマンの耳は本来、垂れているんですか?
耳の垂れているドーベルマンは未だかつて見た事がありません。
でも耳を切られるなんて可哀想ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 23:26

windowsでPRNという名前のフォルダやファイルは作れない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故なんでしょうね?
作れても良さそうなものですが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 23:29

全く役に立たないと言うのが難しいですね。



ご質問者さんの挙げられている知識も使い方では結構役立ちそう・・・
(いや、否定するつもりでは無く顰蹙回答を書く前フリです。^^;)

※生物の中で屍姦するのは人間だけだと言われているが、実は鯉のエラに寄生するダニも屍姦することが確認されている。

話題として出せる場が滅茶苦茶限られるという意味で役に立たない度はかなり高いと思います。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屍姦って死体を犯すということですよね?
な・なんと人間とダニが同等だったとは・・・
確かに実生活では役に立たないかも知れませんが、
学会に発表したら、高い評価を得られるかも知れませんよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/26 23:58

「サザエさん」にででくるマスオさんは養子ではない


マスオさんのお父さんは他界していて母親は大阪在住
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~ そうなんだ。

たしかに、養子のわりにはフグタ姓を名乗っていたので、
不自然だなとは思っていましたが、
そのような事実があったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 00:03

東京の国立(くにたち)は国分寺と立川の間にあるのでそう名づけられた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぅ! 国立の名前の由来には、
そのような経緯があったのですね。
友達が国立に住んでいるので、
よく遊びに行くのですが、
市の条例なのか、パチンコ屋が全然無い!
パチンコ好きの人は国立には住めませんね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!