アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/25にマザーボードの電池切れを教えていただいたものですが電池の交換は無事終わり正常に起動したのですが今度はCPU Fan Errer! Press F1 to Resumeという表示が出るようになりました。F1をクリックすることで正常に立ち上がるのですができればこの表示が出ないようにしたいのですが方法を教えてください。以前パソコン工房でFANの音が大きいので小さくなるよう調整をしてもらいました。
BIOS Setting 画面での操作を教えていただければ有難いのですが。ちなみに静音設定は「サイレント」になっています。Fan Controlのセッティングがよく理解できておりません。
尚、パソコン使用目的はほとんどインターネットとメール、Office、Photoshop Elementsでの画像修整位でゲーム等はやりません。パソコンの設置場所も換気もよく熱も十分放熱できる場所です。
私の使用目的からすると多分オーバースペックなのだと思いますがパソコン工房に勧められるままに作ってもらったものです。スムーズに動くことと静かなことだけは注文を付けました。

CPU C2Q Q9650 マザーボード P5Q PRO Windows 7 メモリ 4G グラフックカード SAPPHRE HD4670 512MB DDR4  FAN 12cm(D1225C12B3AP-1S)1個 FAN 9cm(SFF92A) 2個 計3個装着
パソコン工房で組み立て依頼 ウィルスバスター2010 Office 2007

A 回答 (5件)

問題ありません

Smart Fan Controlは生きているので、CPUの温度が上がれば、ファンの回転数も上がるはず

自分のスタイルに合わせて変更してください
    • 0
この回答へのお礼

明確なアドバイスありがとうございました。これで安心して使用することができます。最後まで面倒みていただいたことに対し心より御礼申し上げます。

CPU QーFan Controlじゃなくて

CPU Fan SpeedをIgnoredにすれば良いです
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございました。アドバイス通りに設定し再起動しましたら表示されなくなりました。只、表示が出なくなったのはうれしいのですがこの設定でパソコンが不具合になることはないのでしょうか。というのは設定を変えなくてはいけない状況なのに表示がないため対応できなくてパソコンに悪影響が出ないかという疑問です。全くの初心者の質問で申し訳ありませんが再度アドバイスいただければ嬉しいです。

どうしても音を静かにしたいのであれば、ファンコントローラーで熱暴走をしない程度に回転を下げるしかないです。

私はこれでCPUファンの回転を落としてます。
こんなのでも十分役に立ちます。
千円ほどです。

ZALMAN FAN MATE2

http://www.zalman.co.kr/JPN/product/fan_controll …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在の私ではそこまでできる能力がありません。参考にはさせていただきます。

CPU・FANの回転数を下げたことから、BIOSでCPUの回転数が低いのでエラーメッセージが出るものです。

BIOSで回転数の検出を停止する設定にすれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私は70歳の老人で車でたとえるなら日常の運転はできるがトラブルに関してはタイヤの交換ぐらいしかできないものです。今回初めてマニュアルを見て該当箇所を見つけることができました。
CPU Q-FAN Controlにたどりつきました。Disabledを適用すると表示が出なくなるようですがこの設定ではSilentモードが選べません。どうしても音だけは静かにしたいのですがこの場合の設定はどうすればよいのか教えていただければ有難いです。

マザーボードのマニュアルにBIOSでその表示が出ないようにする設定があります。

マニュアルを読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私は70歳の老人で車でたとえるなら日常の運転はできるがトラブルに関してはタイヤの交換ぐらいしかできないものです。今回初めてマニュアルを見て該当箇所を見つけることができました。
CPU Q-FAN Controlにたどりつきました。Disabledを適用すると表示が出なくなるようですがこの設定ではSilentモードが選べません。どうしても音だけは静かにしたいのですがこの場合の設定はどうすればよいのか教えていただければ有難いです。