アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、東欧5カ国
ハンガリー(ブタペスト)
 ↓
スロバキア(ブラチスラバ)
 ↓
オーストリア(ウィーン)
 ↓
チェコ(プラハ)
 ↓
ドイツ(ベルリン)
へ出かける予定です。
添乗員付の旅行なので、主要の観光はついていますが、
時間をできるだけ有効に使おうと思っています。
早朝や夜の時間に出かけられるようなところや、
1時間くらいの自由時間ができたならば、
オススメなところ(カフェとかもいいな)とか
あったら教えてください。
あと、治安やお金(両替)、手軽なおみやげ、
事前の知識(本や情報 HPでも可)もお願いします。
皆さんの貴重な情報をお待ちしています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

チェコに住んだことがある者です。プラハやブラチスラバは、夜遅くまでやっているパブなどがありますし、多少時間が取れるようなら人形劇(チェコでは有名)の当日券を買って見るのもよいかと思います。プラハ市庁舎のすぐそばに劇場があります。そのほか、いきなり飛び込みで入れるような教会でのクラッシックコンサートも行なわれていますので、チェックしてみることをおすすめします。東欧では日本よりも出勤時間の早いところが多いので、比較的早朝やっているカフェはあります。プラハでは、ブルタバ川を右手にして川沿いを歩き、カレル橋の次の橋のところの信号を左手に渡ったところにお洒落なカフェがあります。
ブダペストはあまり治安が良くないので、夜などはあまり外出しないほうがよいでしょう。ベルリンとウィーンには詳しくないので、他の方の意見を参考になさってください。いずれにしても、東欧(正確には中欧)諸国は現地通貨からユーロになりましたので、日本を出る前に多少換金して行ったらよいでしょう。その他、日本の銀行にお金を入れておくと現地のATMでユーロや現地通貨で引き出せるようなキャッシュカードを作って行き、極力少ない現金を持っていって足りなくなったらATMで引き出すという方法を私はとっていました。(みずほと東京三菱では確実にそういうカードがあります)でも、自由行動が制限されるツアーの場合、少し割高になるかも知れませんがホテルのフロントで換金してもらうのがいいでしょう。以前とちがい国ごとの通貨にいちいち換金する必要がなくなっただけでも便利になりました。参考にしていただければ幸いです。良い旅を!
    • 0

こんにちは

これからの季節ヨーロッパはさぞ心地良いでしょうね。楽しい旅行にして下さい。
さて本題です。チェコとハンガリーは前述されていますので私はウィーンについてですが、もしシェーンブルン宮殿の近くにお泊まりでしたら朝の散歩は如何でしょうか?もちろん観光で宮殿内は拝観すると思いますが、当たり前のように人がたくさんいます。
ところが朝の6時頃にはだ~れもいません。
広い庭園内を散歩すると気持ち良いですよ。近くのベーカリーもオープンしていればパンなどを食べつつ散歩できます。
オペラ座周辺ではオペラ座すぐ脇のホテルザッハーのザッハトルテを食してみては如何でしょうか?個人的にはあの甘さには閉口しましたが妻は大喜びでした。ウェイトレスは自分で呼ぶまでは来てくれない可能性が大きいので積極的に「お~い」と呼びかけてくださいね。
市街地は昼間であれば特に治安に問題はないと思います。
出来れば夜の独りでの外出、地下鉄の利用は避けた方が無難でしょう。
良い旅を
    • 0

下記の「旅行人」を検索してはいかが。

参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/index.html
    • 0