プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
早速ですが、軍事力、武力を行使すること以外で、
他所の国を滅ぼすにはどのような手段があるのでしょうか?
例えば~と具体例を上げて説明していただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>他所の国を滅ぼすにはどのような手段があるのでしょうか?

国が滅びるという事の定義が不明ですが

A:政府が統治能力を失う(消滅ではない)→治安が非常に悪化した状態になる。
B:独立が維持できなくなる。→政府自体が消滅→北斗の拳の世界
C:いきなり併合される。

というケースが考えられます。

A、Bの原因には、サイバー攻撃や資源禁輸や通貨危機や失政等がありますが、A-1、2の状態になった場合、まず他国に侵略(=武力)されるか、逆に侵略を仕掛けたり、内戦状態になっていると思うので、回答にならないと思います。
ということで、Cで回答します。

1:その国に移民を大量に送り込む。(外交力が必要)
2:その国に協力者(売国奴)を作る
3:移民と協力者を操って、その国での権利を獲得させる。(永住権、参政権、自国の言語・文化をその国の教育に組み込む)
4:人権・市民活動を組織し、移民は差別されてる可哀想な人達という印象を与える。
(これは、2への反対者に差別主義者のレッテルを貼り、社会的な地位や発言力を奪う為)
5:メディア業界への浸透を図り、報道内容を操作する。(重要)
6:自国の文化を輸出し、親近感を与え移民や自国への拒否感を喪失させる。(5が成功すれば可能)
7:帰化人を議会に送る(3の参政権があれば可能)
8:政党結成→政権獲得(3を元に、4と6の報道操作やその他の工作活動に拠る)
9:自国との併合を議会で可決 → 滅亡

特に4が成功すると、自国民への差別どころか無意識に優遇してしまうので、それ以降の活動(特に5)が行いやすくなります。

他にも、9への過程としては以下が考えられます。
領土紛争での譲歩、割譲等により、じわじわと削っていく。(8が必要)
離島などは、そこの地方議会を乗っ取り、その国から独立させた後、8により併合する。(7が必要)
一地域の移民を増加させ、その国の国民を少数派にした後、そこを民族自治区として承認させる。→9

>例えば~と具体例を上げて説明していただけると助かります。

7までなら、アジアの島国が隣国からそのような工作をされています。(8も半ばまで進んでいるようですが)

4までなら、他にもあります。(動画参照)
(移民の母国が意図的に行っているかはわかりませんが。)

やがてベルギー人のいなくなる町 ベルギーの首都ブリュッセル

http://www.youtube.com/watch?v=xN7Td7yr1MI
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳御座いません。
Cの回答についてですが、興味深いと思います。
何か今の日本がそんな工作を受けてるようなそうでないような気がしますが、
確かに他国を乗っ取るという意味では非常に有効な手だと思いました。
ありがとう御座います。

努力が報われない社会になると、国は崩壊に向かいます。

過去の歴史でも同じですが、戦争で多くの犠牲を払って勝利しても、領土も増えず、報酬も支払われない結果に終わると、政治不信が広がり、内部対立が始まって国の分裂や崩壊に繋がった例もあります。

戦争に限らず、経済発展でも同じで、国が経済成長しても個人が豊かにならないと暴動が起こり、内戦まで起こった例もあります。

国と個人の関係を破壊すれば、国は崩壊します。経済成長が止まり、政治不信、マスコミ不信が広がり、古い価値観が崩壊して新しい価値観を求める時代になっても、国民の要求に応じようとせず、既成の体制をあくまでも堅持しようとすると、間違いなく国は崩壊します。

原発事故のように国家的な危機意識を国民が共有する大事件が起こって、科学技術に対する信頼が崩壊し、経済まで大打撃を受ける事態になっても、政府が何もしないで従来の体制を堅持しようとすれば、同じく、国は崩壊します。

現在の日本は破滅の淵に立っていると言って良いでしょうね。
    • 0

外国人の帰化を簡単に認め、

外国に通じた勢力が議会で多数派となり、
 外国人に土地所有を簡単に認めている

と、滅ぼせます。

アメリカ合衆国に併合されたハワイ王国のように、多くの土地を所有して経済力を持った外国人を支持基盤とする帰化白人たちが、議会で合衆国への併合案を通過させれば合法的に出来ます。ハワイは最後には若干の武力を使いましたが、武力を使うと言っても威嚇程度で済みました。すでにほとんど大勢は決まっていましたので。明治政府移行期に、幕府側と倒幕側が鳥羽伏見や東北で戦闘を交えたほどの戦いには全然なりませんでした。
    • 0

こんにちは

1) ダミーの(実際は国家主導の)ヘッジファンドなどを使い
対象国の通貨、国債、株式マーケットに意図的な介入を繰り
返し、金融混乱→財政破綻→社会恐慌、を引き起こす

但し、莫大な資金力が必要なことと小国相手にしか有効では
無いと思われる

少し前インドネシアとかが"やられちゃいました"ね。まぁそれ
は意図的であったかどうか、は 微妙ですが・・・。

2) エボラやマーブルクなど、爆発的な感染力を有し、有効な
治療法も確立していない病原菌を、意図的に対象国に流布
する

対象国が島国で、かつ国際社会による国境の封鎖措置でも
とられない限りは、とばっちりが自国に及ぶ恐れがある

その昔、中性ヨーロッパではペストが大流行し、数千万人の
死者が出た、と言われています。もちろん意図的な流行では
ありませんが・・・。

3) 麻薬、覚醒剤、などの非合法薬物を大量に対象国に密輸
し、国内で流通させ、中毒患者の激増→社会的不安の増大
→治安の悪化を誘発させる

官憲がしっかりとしている国に対してはハードルが高く、また
治安の悪化に至るまでの期間が長い

一時期のイギリスの対中密輸が有名ですね、それで戦争(
アヘン戦争)まで起こりました。
これは、意図的な施策でした。
    • 0

中国に対しては、内部からデモを呼びかけるとか。

参考:
日露戦争では、ロシア内部の反乱因子があることをわざとロシアのスパイに情報をつかませました。そうすると、ロシアは日本との戦争どころじゃないので、負けたわけでもないのにあんな不平等な講和条件にも応じたわけです。

でも、事実上、これはロシアの「負け」ですよね?
これが戦争というものです。
    • 0

経済・金融制裁では無いでしょうか?

例えば、輸出入の全面禁止、海外にある企業・個人の財産凍結、金融取引の前面停止などですかねぇ~

現実世界でこのようなことは起こって欲しくないものです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、経済関係の知識がまったくなく、海外にある企業・個人の財産凍結、金融取引の前面停止をするとどうなるのでしょうか……
もう少し経済の勉強しないとその辺がわからないですね……
少し自分でも調べてみます。
ありがとう御座いました。

『国が滅ぶ』というのがどういう状態を指すのかによると思いますが・・・

一番最初に思い浮かぶのは、経済を破壊することでしょうか?
太平洋戦争になだれ込むときの日本は武力を行使しなければ滅ぶしかないかもという状態にありました。
複数の国が結託すれば、小国の経済を破壊することなどたやすいと思います。

その後、例えば国連の信託統治とかそういう状態に持っていけるかどうかでしょうね。
だいたいは、本当に立ち行かなくなる前に、逆に武力で何かしようとするのかもしれませんが・・・

次に思いつくのは、精神的な破壊でしょうか・・・

例えば、さっきとは逆に、その国を栄えさせます。
産業を発達させてやり、貿易を大幅な黒字になるようにしてやり、
金余りの国にする。

宗教や道徳の力が弱まるようにいろいろ仕組んでいって、
国民の頭の中をクリームコロッケのようにトロトロにしていく・・・

なんだか、どっかの国のことを書いている気になってきましたが・・・
その国のマスコミを影から支配出来れば出来なくないかもと思います。

最後は、『国民をいなくすること』ではないかと思います。
国民がいなければ国じゃないわけで。

具体的には、例えばその国からの移民を異常な待遇で引き受ける。
最初はお金や技術などを持っている人。次に高齢者、そして若者をどんどん引き入れていきます。
その国よりも福祉などをより手厚くして、どう考えても故郷にいるよりもずっといいという状態にすれば、
どんどん人は減っていくことでしょう。

と書いてみましたが、どれもこれも軍事力を行使するよりも手間がかかり、金がかかるものばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
すいません、頭が悪くて申し訳ないのですが、経済を破壊するとは具体的にはどのようなことをするのでしょうか。

2つ目は要は時間をかけて中から乗っ取ろうという訳ですね。
3つ目の回答は想像しておりませんでした。
確かに国家というのは人で出来ており、それがいなくなれば国もなくなりますね。

回答ありがとうございました。

近代国家は石油の供給を経たれると一発で滅びます。

車は止まり、工場も停止し、発電所も半分くらいはストップするんじゃないでしょうか。
車が止まるということは物も人員も輸送できなくなるので、事実上インフラが壊滅します。
事件が起こっても警察も消防車も救急車も駆けつけることができなくなるのです。
そのまま放っておけば一月と経たずに壊滅状態になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。石油などのエネルギー源の供給が絶たれるとその国はどうすることもできなくなりますね。
分かりやすい回答ありがとう御座います。

サイバー攻撃などがあります!ただ、相手を弱める事は出来ますが滅ぼすという事は難しいと思われます!

それ以外にも考えてみましたが相手の国を苦しめる事は可能ですが決定的なダメージを与えるには武力行使しかないと思われます!

しかし、例外的に生物化学兵器でわずか1グラムで5000万人の命が危うくなるというある種、核兵器よりも怖いのがありますからそういうテロ攻撃をされれば日本も世界の超大国アメリカも生き残れないと思われます!
    • 0
この回答へのお礼

サイバー攻撃ですか。意外な回答ですね。
少し想像しにくいのですが、サイバー攻撃によって具体的にどんな現象が
起こるのでしょうか。国の防衛機能とかが掌握されちゃったりとかでしょうか。

テロ攻撃はありえますね。中東を見ていると思います。
回答ありがとう御座いました。

経済封鎖すれば、豊かな国ほどすぐに滅びると思います。

日本なんて、食糧輸入が完全ストップすれば、あっとい
う間に飢餓列島になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
日本を例に取るとわかりやすいですね。

あくまでも例でそんな国はないかと思いますが、食料や資源の
自給自足が可能なすごい国が相手ならどういう手段があるでしょうかね……
と思ったりしました。
ありがとうございます。