プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車にチェーンつけていたら
 外す鍵が折れてしまい
 鍵穴に詰まってしまいました。

チェーンを破壊する、または折れた鍵の
 取り方など教えて下さい。
 自転車に乗れなくて困ってます。

A 回答 (3件)

出来るかどうか確実ではありませんが考えてみました。

まず、鍵自体は刺さったままなので、細いマイナスドライバーなどで、そのまま回してみれば開く可能性あると思いました。ドライバーが引っかからない状態なら、ゴムのような摩擦のあるもので押して回す。
あとは破壊ですが、自転車屋さんならやってくれるのでは。自分でやる場合、ワイヤーカッター、ボルトクリッパーなどで切るか、十分な硬度のある、金属鋸や棒ヤスリで地味に切るしかないと思います。確実で安いのはヤスリでしょう。(時間かかりますが)
回して開く事を願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

取れましたか?

本当は簡単に外せるのですが防犯上の問題が・・
ワイヤータイプですよね、ニッパーで地道にやれば大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご心配していただきありがとうございました。ひたすらとんかちで叩いて叩いてやっと破壊できました。ダイヤル式に変えました^^。みなさんすみませんでした。
今回良回答のほう、先着順でつけさせていただきました。おつけできずすみません。良は3人くらいにして欲しいです。30、20,10・・、と付けられたらいいのですがほんとすみません。またお願いいたします

チェーンカッターという鎖をきるバカでかいハシミのような工具があります。

しかし1回使うために買うのはバカらしいです。

自転車屋かホームセンターにでも行って店員さんに聞いてみれば何とかなるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

かなしいことにまだ取れません。
 ホームセンターにどうやってもっていけばいいかが
 問題みたいですが行ってこようと思います。