アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越したのをきっかけに部屋の模様替えを考えています。コンセプトは白と黒のモノトーンで、アクセントカラーに赤をあしらおうと思っています。

白:壁、天井
黒:ベッド、AV機器、ハイチェアー2脚、シェルフ
赤:ハイチェアーの座面のファブリック、壁掛け時計のフレーム、その他小物
(ちなみに床はフローリングです)

ってところなんですが、困っているのがカーテンです。どういう色のカーテンを選ぶべきか、教えてください。
長方形の部屋の片側長辺がバルコニーになっているので、カーテンの占める比重はインテリア的にも大きく、色使いがわかりません。赤は生活が辛そうだし、黒でもいいか、と探しにいったのですが、黒のカーテンなんてどこにも売ってませんでした。白にするのもいまいち納得できてません。
よい色使いをアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

一応補足、なのですが、

私のカーテンにしている布は、
よくある民族雑貨やさんなどの、マルチカバーです。
ロケットやらおもちゃなんかが、多くて、
それで月球儀やら宇宙地図やらも飾っていたので、
カーテンも「黒系」で「無地か、雰囲気を壊さないもの」という事で、
歩き回って探し当てました。

なんでもそうですが、
私の場合、「カーテン」を探そう、と思った場合は、
「カーテンになるもの」の全てを探してまわります。
そうすると、意外なところで適材が見つかったりするんですよね★

なんなら黒いブラインドなんかもありますよ?
カーテンのように、雰囲気を大きく左右するような部品に関しては、
部屋にあるもの、雰囲気、
そしてそれにそぐわないパーツをよく把握して、
その中間になるようなものを選ぶと、雰囲気がよくまとまりますよ!!

ただ、ほんと、黒は圧迫感は強いです。
模様やら布地やらで、調節されるといいかと思います。
まあ、冬ならば、逆にいいような気もしますけれどもね。
    • 0

はじめまして

色については趣味の問題なのでご自分で決められた方が良いでしょう。

黒のカ-テンはありますよ。たとえば、アスワン・東リ・スミノエ・など各社扱ってます。家具屋さんでコントラクトカーテンの見本帳ありますかと聞いてみてください。(TELで置いてあるか確認)コントラクトとは学校・病院・会社など用のカーテンです。暗幕の無地ならたいてい黒が有ると思います。

値段は高めですが、ヒダナシなどで作ればそれほど高くはならないはずです。正確なサイズを測って、TEL で見積もりを聞いてから動いてみてはいかがでしょうか?

安くあげるならやはり、モノトーンの既製品を探すことになるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なんか黒のカーテンっていうと、カーテンというより暗幕みたいなイメージが強くて。勝手な思い込みですけど・・ 探せばセンスの良いのってあるんでしょうね。

モノトーンの既製品も何軒か探してみたんですけど、黒一色もしくは黒/白のカーテンっていうのは見つかりませんでした。で、カーテンのタブーなのかな?とか思ったりして。
アドバイス有難うございました。

モダンな感じをお望みでしたら、

市松模様なんかでしたら、比較的探せるんではないでしょうか?
ちょっとアバンギャルドな感じでしたら、ゼブラ模様のものもありますね。

私も白と黒を貴重に、アクセントに赤を、というインテリアなのですが、(しかしコンセプトはアメリカの子供部屋)
カーテンでなく、インド綿の大きな布の、黒いものを使っています。
太陽と月がすごくかっこいいのですが・・・
「黒って!!」て、いわれる事が少なくありません。
壁面自体に、存在感が強すぎて、重圧感があるとの事。
やはりライトな色のほうがいいのでしょうかねえ。

お好みにもよりますが、お好きな色で、布質で、ということなら、
大型の手芸店などにいくと、布をカーテンに仕立ててくれますよ。

季節によって、カーテンの色を変えるのも、結構涼しげとか暖かさとかを演出できますよ?

下記URLはカラーバランスに関して、ちょっと勉強になります。
白、でも、面積や布地しだいで、また雰囲気は変わると思いますので・・・

参考URL:http://www.e-gallerys.net/e-interior/f-kon-04.html
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答を有難うございます。確かに黒一色のカーテンはインパクトが大きすぎてちょっと引いておりました。部屋が狭く見えそうなのも嫌だったし・・
布をカーテン代わりですか!そういう方法もあるのですね。太陽と月っていうのも雰囲気があってよいですね。
そういった柄の布地って、どこで売られているのでしょうか?
確かに布のデザインにこういうコンセプトを持たせることで、黒をベースにしつつも黒一色からセンス良く逃れることができますよね。
アドバイス有難うございました。