プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

q6539358の補足でお訊ねしたことですが、改めて質問にします。

プリンターの寿命(買い替え時)は何を基準にすればいいのでしょう?今使用のもの(PM-A840S)は二台目で、一代目がまったく動かなくなってから急遽購入したといういきさつがあります。
寿命の基準としてはA4用紙で何枚(何千枚または何万枚?)印刷したらもう買い替えを考える方がいい、とかいうことなのでしょうか?

連続運転のできる時間が極端に短くなったことについて、メーカーに電話したとき訊いて見ても「何ともいえない・・」という返事しか帰ってきません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6539358.html

上記の質問が進行しています.
この質問は中止して下さい.

この回答への補足

失礼しました、中止するのはどうすればいいのですか?

補足日時:2011/02/28 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘がありましたが、どうしていいかわからずに失礼しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 13:24

的確なコメントは難しい質問だと思いますよ。



手元にあるのが、06/06/30に購入したCanon ip7500で、主たる使用は写真のプリントです。
で、インク交換記録を見ると、
7eBK・7ePC・9BK・7ePM・7eYは、夫々4回。
7eM・7eCは、3回です。

9BK・7ePM・7eYは近日中5回目の交換予定。

電源に難有になって来ましたが、裏技で克服しています。
注意している点は、ノズルの目詰まり防止のため、月3回程度の電源投入です。
半日くらい、onでしようか。

まだまだ使えるようです。
ホントは、Pro9500 MarkIIが欲しいのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そちらのプリンターは長持ちしているようですね。半年毎に40ページの小冊子150部ほど作りますので、もう限界なのかなとも思います。NO5の方の指摘では家庭用には過酷な使い方・・と言われているのでそうなのかな?と思います。お世話になりました。

お礼日時:2011/03/15 13:22

こんにちは、素人です。



プリンターは製造にかかわってないからわかりませんが一般常識から考
えると、家庭用プリンターは交換出来るメカなので、品質にこだわって
いるメーカーなら5年、普通のメーカーなら3年くらいだと思います(
メカ部分が3年くらいで、制御基板部分は5年くらいです)

(ちなみに家電は、なかなか交換出来ないもの(エアコン、冷蔵庫、洗
濯機等)は約10年、交換出来るものは約5年と考えるのが良いと思いま
す。寿命に関しては昔より悪化してます(観音扉つきのTVなんて20年
とかもちましたね)。じゃないと買い換え需要で売れませんので(今の
日本の技術を本気で寿命につぎ込んだら、30年くらい平気で持つんじゃ
ないでしょうか、買い換え需要なんてがた落ちになります))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。需要と供給の関係ですか・・・あと一年くらいはもって欲しいと思っています。覚悟はしておかないといけませんね。お世話になりました。

お礼日時:2011/03/15 13:19

プリンターの寿命は印刷枚数より日ごろのメンテナンスで決まることの方が多いです。

もちろんメンテナンスが完全に行われていて印刷枚数を上げていけば機能的に寿命がくるということは言えるかも知れませんが。

私はメンテナンスを意識しながら使用(※)しているからか寿命は長いです。
1.Canon/BJC240J は1998/4~2010/12 の12年
2.EPSON/PM-720C は2001/10~現役の9年半以上

※)定期的な使用とヘッドクリーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大体ご回答に近いメンテナンスはやっているつもりです。もうしばらく様子を見るよりほかなさそうです。お世話になりました。

お礼日時:2011/03/15 13:17

>プリンターの寿命(買い替え時)は何を基準にすればいいのでしょう?



壊れたら買い替え。欲しい機能の新製品が出たら買い替え。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6539358.html
業務用ならまだしも、家庭用のプリンタでは過酷な使い方のように感じます。

自身の使用方法・環境をメーカーに伝え、最適な機器を紹介してもらうのが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家庭用での使い方としてはひどすぎる? でしょうか、半年毎に小冊子(40ページほど)を150部ずつ作っていますが・・ならばそろそろ寿命でしょうか。検討してみます。お世話になりました。

お礼日時:2011/03/15 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!