アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝関節をいたわる為に、どういった対策があるでしょうか。
筋力をおとさないようにすることは勿論ですが、
負担軽減のため、体重を減らすべきでしょうか、
ご経験・情報をお持ちでしたら、いろいろとアドバイスをいただけると助かります。

現状は以下のようです。
突然、膝がむくんで歩きにくくなったので、整形外科を受診しました。
そこで、レントゲン撮影した結果、
・膝のむくみ(腫れ)は関節炎が原因らしいこと、
・生まれつきの構造的に、膝関節が弱いようであること
・年齢のわりに膝関節部の骨の丸みがなくなってきていること
を指摘されました。

家族の既往歴では、
亡くなった祖母が、膝痛で長く通院し、定期的に膝にたまった水を抜いていました。
この祖母は、下肢静脈瘤も患っており、私にも昔から兆候があります。

運動の経験は、
学生時代に、新体操とクラシック・バレエ、少し水泳と器械体操、
現在は、アシュタンガ・ヨガや
カルチャースクールで大人の初心者向けのクラシック・バレエを習っています。
平日は、毎日2.5キロほど通勤のために少し早足で歩きます。
これまでの人生では、スポーツをガンガンやっていたこともなく、
膝を痛めたこともなく、せいぜい腰の神経痛で、そうした痛みは休んだり周辺部の筋トレをすると回復します。

脚に負担がかかっていることと言えば、
・バレエの時に、生まれつき股関節が内向きなために、ターンアウト(股関節の外旋)が難しいこと。
・きき脚の左脚が、右脚より少し長いこと。
・左側の方が、股関節・膝・足首・足の甲等、右より柔軟であること。(右側は可動範囲が狭い)
・重心が左側に傾いていること。
・上半身の筋力が標準より弱いこと。(どすどす歩きになるのはそのせい?)
・比較的ソールの薄い靴を履くことが多いこと。(ヒールを履くと足首が不安定になるので)
などが、思い当ります。

まずは、
膝サポーターを両脚分注文しました。(まだ手元に届きません。)
今後は、コンドロイチンやグルコサミンのサプリメントを摂取することも検討しています。
少し減量しようとも考えています。(体重45キロ BMI19~20、高校時代とほぼ同じ体型)

負荷をかけないと、骨は丈夫になりませんし、筋力もつきませんが、
負荷を掛け過ぎれば、逆効果ですよね。
何か、実践されていることやご存知のことがあったら、教えてください。

身体的な特徴を申しますと、
膝関節が、生まれつき(家族も)太~いです。歪みのせいかもしれません。
全体的にも結構骨太です。とにかく、頭蓋骨が巨大です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

とりあえずどすどす歩きはまずいと思いますよ。

ネットの何かの記事で読みましたが、膝の軟骨は滑らす(曲げ伸ばしのスライド動作)分には非常に滑らかで傷まないけど、ぶつかり合う衝撃には意外ともろいんだとか。
衝撃でヒビが入れば滑らす際にも引っかかってめくれていくこともあるようで。

どすどす歩きの根本的な原因は太腿の筋力不足かもしれないですよね。
本来膝を軽く曲げて柔らかく着地して太腿からお尻の筋力で体重を支えるのが良い歩き方のようですが、老化等で筋力が弱ると筋力で支えきれなくなる為に膝関節を突っ張って、いわば骨と骨を直線的に固定してつっかい棒みたいに着地の衝撃を受け止めてしまうので傷めやすくなるそうです。
突っ張った、クッション性のない杖状の脚なのでドスドスと衝撃音がするみたいです。
自分も仕事で1日中重い荷物を運ぶ際に腰の骨と骨のぶつかりで支える持ち方でヘルニアになったことがありますが、筋力で持つと『疲れる』んですよね(^_^;)で、楽する為に自然に関節をロックして支えるやり方に変わってしまっていたのですが、その場は楽でも確実に損傷させていたようです。。

体重は充分軽いんじゃないですかねえ。
下手にダイエットして更に筋力落とすより、筋力つける方を重視した方がいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
筋力がないために、膝関節をロックして歩いております。
「膝を軽く曲げて柔らかく着地して太腿からお尻の筋力で体重を支える」歩き方、早速心掛けます。
私は、間違いなく太腿の筋力不足だと思いますので、最初は膝に負担を掛けないような太腿の筋トレを始めます。

これ以上のことは、なにもひつようありません。

体重、BMIとも、標準以下をイメージできますので。

いままでどおり、スポーツな生活を、ただ、あまり、やり過ぎないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はまると、一つのことだけをやり過ぎてしまう傾向があるので、気をつけます。
体重は軽ければいいというものではないですよね。