アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己表現が苦手で「どんな人か分からない」と初対面の方からよく言われます。

自分をどう出していいか分かりません。
どんな顔を出せばいいか分かりません。

何か良い本や相談機関があれば教えてください。
また、自己アピールなどあなた自身工夫してきたことなど教えていただければと思います。
たとえば、こういった人をお手本にしてみた、演じてみたなど・・。

正直、人間関係に疲れました。
幼い時から自分が何が好きでどう思っているか相手に言うのが下手でした。
周りから見えている自分を感じ取るのが鈍かったです。
ジョハリの窓でいうと盲目の窓が大きく隠された窓が次に大きいのかも知れません。(自己アピールが下手なので)
心の中で「どうせ言っても伝わらない」と思ってしまいます。

初対面の人と打ち解けるための自己表現を上手にするにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

対人スキルを伸ばすのに書籍が役に立つことは殆どありません。

ひたすら実戦あるのみです。まあ、自分を取り繕って下手な嘘を重ねると
にっちもさっちもいかなくなります。また、話そうとする前に場を見ることです。
話し上手な人間は聞き上手でもあります。まずは、相手の話をしっかり聞き、
相手の目を見て話しましょう。人の話をちゃんと聞いていますか?まずはそれが疑問です。

あとはボケとツッコミですな。
    • 1
この回答へのお礼

場数は大切ですね。
ありがとうございます。

おはようございます、素人です。

まずどういう性格なのでしょう。いくらわかってもらってもその性格は
ウソ物だったらまるっきり意味ありません。

・ユニークな性格
・真面目な性格(きまじめも含みます)
・おこりっぽい性格
・冷徹な性格
・優しい性格
・よくわからない性格

かんたんに分けてみましたが、これらは会話の中に関係する言動を入れ
ることで伝えることが出来ると思います。例えばユニークな奴はすべろ
うが関係なしに、ジョークをはさんでみるとか(あまりすべりすぎると、
すべる奴、という性格に変わりそうですが。他には、優しい性格は、率
先して何か行動をする、手伝う等ですね)

最後の「よくわからない性格」というのはそういう言動はほとんど見受
けられない人だと思います。突拍子のない言動をする場合もそういう評
価を受けますね。

本はよくわかりません。相談機関はカウンセラー関係でしょうか。近く
にあればいいんですが。(精神科でも心理カウンセラー出来る医者もい
ますが、病気とは言えないので相談にのってくれるか微妙です。他の患
者さんは病気で来てますし、診察してもらう前に電話で診療ではなくカ
ウンセラーをお願いしたいんですが、と内容を説明した方が良さそうで
す。学生なら保険医に相談するのが手っ取り早そうですが)
    • 1