プロが教えるわが家の防犯対策術!

 どなたか、教えて頂けませんか?
 
 今更ながらではございますが、NHK大河ドラマの『龍馬伝』の、最終話近くのほうで、
 
 新撰組(原田泰三)達が龍馬を狙って攻めこんできた時、
 勝海舟(武田鉄也)が
新撰組に向かって、立ちはだかり、
『ここから先に入ることは、この、オイラが、許さねぇ!』
 というシーンがありましたよね。
 
 その時、勝海舟(武田鉄也)が自分の名を名乗ったセリフなんですが、
 
 ただ『勝麟太郎である!』ではなく

 『幕府ナントカの、勝海勝麟太郎ナントカのカミである!』と両手をあげて叫んでいました。
 
 その時、勝海舟(武田鉄也)は新撰組に向かって、自分を何と名乗ったか、セリフを覚えていらっしゃるかたはおられませんか?
 
 どうか、教えて頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

「待ちねえ!おいらの顔、知ってるかい。



幕臣勝麟太郎安房守である。

おめえたちがやろうとしていることは、上様のご決断をないがしろにすることである。坂本龍馬を斬ることは おいらが許さねえ!\(^^;)...」

※で
龍馬が
「近藤さん、もう人斬りはやめにせんかえ。これからは日本は大きう変わるがじゃき。わしらと一緒に新しい日本を作らんかえo(^o^)o」と誘うと、

近藤勇は「新しい日本だ!?\(◎o◎)/!」

感動しますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、今更ながら感動しました。
 誠に有難うございます。
 
大変申し訳ありませんが、
『勝麟太郎安房守』である
の部分の『安房守』をひらがなで、教えて頂けませんでしょうか?
 
 ご面倒をかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/03/01 03:30

横レスで失礼します。



>『安房守』をひらがなで、教えて頂けませんでしょうか
→「あわのかみ」と読みます。
http://www.geocities.jp/rekishi_chips/kengo6.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%B5%B7% …

安房国:現在の千葉県南端にあたる旧国名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%88%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『あわのかみ』ですね。
リンクまで貼っていただいて、ご面倒をかけ致しました。
おかげさまで、大変よくわかりました。
この度は誠に有難うございました。
m(_ _)m

お礼日時:2011/03/01 13:03

ばくしん・かつりんたろうあわのかみ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

『かつりんたろうあわのかみ』ですね。
よく、わかりました。
この度は本当に有難うございました。

お礼日時:2011/03/01 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!