アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広告の作成をしています。
先日私が不在の時、電話を受け方が

メモで ロゴマークを「もう少し」小さくしてください と、お客様が言っていました。
とメモが私の机においてありました。

その子は念のためメールでも ロゴマークを「もっと」小さくしてください。
と言っていましたと、メールがありました。

私は不思議に思い「もう少し?」「もっと?」どっちなの?と聞いたら、
「同じですけど」と言われてしまい、

私の中では 現在の大きさ>もう少し小さく>もっと小さく だと思っていたので
ネットの辞書で調べましたが、もう少しの関連語でもっと などしか回答が出てこなかったので、
皆様に質問させていただきます。

正確な答え、ニュアンスなど色々とご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

おはようございます、素人です。

>もう‐すこし【もう少し】
>[副]もうちょっと。いま少し。もすこし。「―顔を上げてくれ」
>「―で完成する」

>もっ‐と
>[副]事物の程度や状態が、さらにその度を強めるさま。いっそう。
>「八月になると―暑くなる」「―こっちへ寄りなさい

言葉的には

現在の大きさ>もう少し小さく>もっと小さく 

になりますね。ですから「同じですけど」というのは正確には誤りだと
思います(神経質に取られるかもしれませんが、プロとしてのこだわり
だと私は受け取りました)

ただ肝心なのはクライアントの言葉だと思います。「もっと」と言って
る以上、「もっと」にするのが正しいと思います。

(デザイン関係は修正してもイメージと違うというパターンが多々あり
ますので、私の仕事ではそういう曖昧な言葉は「具体的にどれくらいで
すか?」と数値で聞くようにしています。ま、実際は聞けない事が多々
ありますので1回は常識の範疇で対応し、それでもNGが出る場合は、
もっと細かく指示下さい、と依頼しています)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最終的には先方に具体的に聞いてこの件は進めました。
「同じです」と言われ私の感覚がずれているのかと
思いましたが、安心しました。

もう少し<もっと だと思います。

私は大分差があると思います。

しかし、違うにしても人によって感じ方が様々なので、仕事でやり取りする場合はもうすこし具体的な数値を言って頂くようにした方がいいと思います。
    • 0

もっととかもう少しとかってかなりあやふやですね 大きさも人によってはもう少しの範疇かも知れませんが

もっと小さくって思うかも知れません。
どっちみちあなたの思う「もう少し」と先方の思う「もう少し」は違います。
たぶん先方はある程度の大きさが出てるんだと思います その大きさを聞くしかないですね。

大きさの順番的には私も現在の大きさ>もう少し小さく>もっと小さくだと思いますね
当方関西なので 「もっと」以外にも「めっちゃ」とか「めっさ」とか「ごっつ」なんて形容もありますけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
私の感覚が合っていたことに、ほっとしました。^^