プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もっと、もう少し
間違えやすいと思いますが、どうやって使い分けますか
例えば、もっと切ってください
もう少し切ってください
同じ感じじゃないの

A 回答 (14件中1~10件)

例えば、もう少しだけこのカフェでコーヒーを飲みたいから、私はここに残ります。

とか、私ピアノをもっと上手にひける様になりたいです。とかではないでしょうか?
    • good
    • 1

散髪で例えます。



・もっと髪を短くしたいのにスタイリストさんの切り方が控え目だった時、
「もっと切ってください」
とリクエストします。

→たくさんと言う意味


・仕上がりがもう少し短くてもいいかなと思った時、
「もう少し切ってください」
とリクエストします。

→少しだけ、少なめと言う意味
    • good
    • 1

もっと愛してください。

もう少し(だけ)愛をください。
    • good
    • 1

これを間違えますか?。


もっと=全然、まったく不満、したがって限定なし、2倍でも3倍でもあり。
もう少し=少しだけ不満、敢えて言えば、どない転んでも2倍未満の範囲、現実は半分以下が大半
    • good
    • 0

強弱の程度ですよね。


もっととゆうと強めでもう少しは弱めないし、少なめですかね。
    • good
    • 0

・もっと切ってください。

⇒もっと(たくさん)切ってください。
・もう少し切ってください。⇒もう少し(だけ)切ってください。
    • good
    • 1

もっと・・・さらに「多く」


もう少し・・文字通り「あと少し」

もっと切って・・・それでは切り方が足りない。”もっと(たくさん)切って”。
もう少し切って・・いい感じですが、あと ”もう少し切って”。
    • good
    • 0

もっと More


もう少し A little more
    • good
    • 1

髪の毛編:



もっと:   髪が20センチあれば5センチは切って良いかな、と考える。
もう少し: 2センチ前に尋ねてから切ろうか、と考える。

食い物編:

もっと : ご飯なら取り敢えず3割増しで乗せようと考える。
もう少し : 一盛りして、未だ?、と言おうか考える。

微差だが、聞き違えるとえらい事に成る場合もある。
    • good
    • 2

もっと = さらに


もう少し = さらに少し

どちらも、つけ加えるイメージですが、「もう少し」の方が量を限定していますね。少しだけ、つけ加える感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!