アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿路結石が痛んでいます、ボルタレンは何処までの頻度まで使用してももんでしょうか?迷っています。

A 回答 (3件)

ボルタレンは座薬ですか?内服ですか?頓用としてもらっているならば、おそらく座薬と思い、ここでは”座薬”の使用についてご説明致します。


グラム数は12.5mg、25mg、50mgの3種類があります。1回
25mg~50mgで1日1~2回となっています。この範囲内ならば問題ありませんが、最大使用量は100mgを”風邪”(急性上気道炎)の場合可能となっています。しかしあくまでもその場の痛みを止めるに過ぎませんので、効果が薄れるとまた根本的な原因が改善されていなければ痛みが再発してしまいます。大量に薬剤を使用する事によって血圧低下によるショック症状か過度の体温低下などが発生してしまいます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。座薬で50mgです。医師の説明をよく聞かなかったのか、6時間以上空けることとのお話が頭にあり(勘違いしているかもしれない)6時間以上空けば痛みがある場合使用してもいいのかなと思っていました。しかし、薬のなくなるペースが連休明けに間に合わないと判断して急遽医師に電話をしたところ副作用のことを告げられたのです。それ以降1日1錠を目安に耐えている状況です。

補足日時:2003/09/16 08:19
    • good
    • 2

 今、まさに同じ痛みに耐えてます。



先週の月曜日に病院へ行って尿路結石と言われボルタレン(坐薬)を5個貰ったのですが今までに4個使用しました。

 私は、1日1個でずーと我慢したのですが、長引く痛み
に絶えられず明日、病院へいくつもりなので、最後の1個を今日、寝る前に使おうと思っています。

 薬の注意書きに1日3回まで、と書いてありましたよ。
痛みには我慢強い方なので5個を大事に使用していたのですが、石が出たのかどうか、尿意、残尿感、痛みが取れず
明日病院へ行く事にしました。

 timirinさんは石、出ましたか?
この痛みと不快さは経験した者でなければ分かりませんね。

 あまりひどければ、病院へいかれた方が良いのでは・・

早く良くなるといいですね。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今月16日に発症して医師から6時間以上薬の使用をあけることを指示を受け痛みも酷く最初の日に多くて3錠つかったのですが。この度の連休を見込んで5錠を処方いただいたのが残り2錠となり不安で急遽病院に処方箋を貰えるか電話をいれたところ、副作用があることを告げられそれから以降痛みがあっても耐えるようにして1日1錠を目安にしていますが・・・痛みを我慢する限界点をどこにするかが問題になりました。仕痛んだ場合、仕事中に用いるべきかするべきか、就寝中にするべきか?1錠の使用の時期と回数で不安になっていました。近いうちに病院にいってきます。心のある回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 08:12

一般に、1日量で内服、座薬ともに100mgが上限です。

間隔ですが、内服3時間、座薬は何mgかにもよりますが、4~5時間くらいは最低必要です。(いろんなファクターを考えると一律にこうとはいえないです)

この回答への補足

回答ありがとうございます。上限が分かりました。50mgの座薬です。間隔につてい最低を「6時間空けると大丈夫」と勘違いしていました。

補足日時:2003/09/16 08:20
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!