アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在docomoの携帯を使用しています。今度スマホのXperia arc SO-01Cに変更したいのですが、料金などについて教えて下さい。
1.携帯はタイプssバリューで月約1,500円です。メールがほとんど。
  変更した場合、同等ですみますか?
2.メールはアドレス変更なしで使用できますか?
3.アプリなどは無線(PCで使用の機器で、家で使用。iPODタッチと同じに)でDLできますか?
4.もし、一年後にXperia arc SO-01Cを機種変更したいと思ったら可能ですか?
初めて機種変更、スマホですので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1.それ以上の値段になると思われます。

外ではホットスポットを使うにも、何かの原因でwifiが切れると3Gを使うので上限まで行く可能性は高いです。
2.そのまま使えます。
3.無線でダウンロードできます。
4.可能です。
    • 0

現在arc用の料金形態は発表されていないため、

現行の料金形態からでお話しますね。
(ただ、記憶がいくらか不確かなのでご確認ください)
また、ご質問のいくつかは下記リンクが分かりやすいと思います。

1)料金
現在の維持費で持つのは極めて困難だと思います。
というのも、スマートフォンを使うなら、パケホーダイは必須ではないでしょうか。
確かにオプションなので付けなくてもいいのですが、その場合少しつないだだけでも
数千円いくことを覚悟する必要があります。
(PCサイトを見ることになるため、1頁あたりのパケット数は携帯の比ではないので)
ですので、外では全くネットを使わないという方以外、多分万単位の請求がいくと思います。
ただ、外で全く使わないならスマフォ持つ意味がないかも…

2)メールアドレス
現在使っているドコモのアドレスを使う場合、
spモードというオプション(\315-)に加入する必要があります。
機種変更時にそれに加入の上、ショップで引継ぎをお願いすれば大丈夫では。
それに加入しなければPCのアドレスを使ってメールをするよりないです。

3)Wi-Fi通信でのDL
Androidマーケットを使えば出来ますよ。
また、googleのアドレスで購入管理をするらしいので、
機種変更しても購入履歴は残るとの話です(ここは要確認)。
ただ、音楽はmora touchという専用アプリケーションになるようで、
購入した端末でしか聴けない…他メディアには移せないようです。

4)機種変更
機種代金は二台まで分割で支払い可能なので機種変更は可能だそうです。
ただ、機種代金が二重にかかる点はご注意ください。
それが嫌であれば、初期に一括購入or機種変時に残額支払いですね。

ここから先は個人的意見ですが、
この程度の疑問に対する答えがある程度調べられないのであれば
(少なくとも「分かりません」だけで丸投げしてしまう程度であれば)
私はスマートフォンをメイン端末としては持つべきではないと思います。

というのも、スマートフォンとは電話機能付きの超小型PCと言えます。
外出先でハング(突然固まってしまい動かなくなる)してしまったとき、
自力で復元までの工夫が行えますか?
自宅で使っていて操作等で分からないことがあったとき、
PC等を使って自分で調べることが出来ますか?
PC関係で専門に仕事されている方でも自力復元できないときもある端末です。
docomoショップの人に訊けば大丈夫そうな気持ちはあるかもしれませんが、
実際はdocomoショップの方でも誤った理解をされている店員さんもいます。

ちなみに私は電話・メール機能を安定して使えることを最優先としたため、
スマートフォンは持っておりません。
それでもこのくらいは知識として調べられましたが。
決して普通の携帯電話のつもりで持つにはリスクの高い商品だと思いますよ。

最後、失礼かつ厳しい言い方になってしまって申し訳ございません。
でも「こんなはずじゃなかった」とスマートフォンに感想を抱かれるのが嫌なんです。

参考URL:http://andronavi.com/2010/12/61823

この回答への補足

ご指摘、助言有り難うございます。
私は下記の内容で使用出来るのではと思っていました。
1.現在携帯では基本が934円、パケット、通信は471円、メール他が308円、計1,798円。
  このまま移行する。
2.wi-fiは、現在光ネクストを使用しているので、外ではホットスポット、フレッツスポット
  同時使用で、315円~800円で無線が使用可能。
3.ご指摘のように、PCと携帯が一つにしたものなので1,と2,を併用すれば約2,200円位
  ですむのかなと思った。
確かにいろいろな箇所では5,000円~8,000円になっていますし、使い方によっては
高額になりますが。

• 0