アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・地震対策技術
・省エネ技術
これだけですか?

A 回答 (9件)

味の素・・・?

あんだけまずく、具合が悪くなるものはない・・。
世界に誇るどころか、世界の恥です。
体に悪すぎ・・。
あんな毒物出回らせてるなんて・・。
日本はどうなってるの?
どうにかして・・。
(私は味の素に特に恨みはないですけどね・・。)
    • 0

巨大なものを作る能力ですね。

仁徳天皇稜や奈良の大仏、戦艦大和は世界最大、東京は世界最大の都市です。

とまあそれはおいといて、

一番すごいのは時間の正確さ、スケジュール管理の正確さですね。

あれだけたくさんの電車、バスを走らせているのにダイヤがほとんど乱れないのは日本だけですし、あれだけ大量に毎日荷物を配送しているのにほぼ翌日~2日後には配送される。時間指定をするとほぼ間違いなく時間通りに届くというこのシステムは日本だけです。停電したときの復旧も早いし、それからピザの出前もすぐ届く(笑)

このシステム自体を輸出しようという動きもある位です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

確かに、時間は正確ですね。

日本人の自虐性は、世界トップレベルだと思います。

ttp://diamond.jp/articles/-/11265

私も、海外に仕事で行くことは良くあるんですが、
なぜ日本人は、自分たちのことに誇りを持たないんだ、
もっと、技術レベルもそうだし、他にも教育・礼儀正しさに対し誇っても良い。
と言われました。

謙遜の美学もありますが、
多分、日本の自虐的な教育が悪いんだと思います。

参考URL:http://diamond.jp/articles/-/11265
    • 0
この回答へのお礼

自虐的…。
多分それは違うと思います。
外国人が日本人を理解出来ていないだけです。文化の違いです。

逆に、日本人から見れば、外国人は、「×××だ」となる訳です。

・映画(特にJホラー)

・怪談

これらのような怨み辛みを含めた「思いを描く」ことについては誇れるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ホラーは見ないのですが、きっとすごいのでしょうね。
日本の役者さんのアクションに頼らない演技力(感情表現)とかも優れているのかもしれませんね。

数字で表されるものではないですが、「細やかな気配り」でしょうか。

まぁ、荒廃しつつある昨今では衰退の一途といった感もありますが・・・。

ティッシュやトイレットペーパーは世界でも類をみない豊富さとクオリティです。

日本ではポピュラーすぎるキューピーや味の素のマヨネーズは、すでにマヨネーズというよりは完成されたソースだと絶賛されたと聞いたことがあります。

特売の常連、ロッテ・森永・明治の板チョコもチョコ好き北欧のおめがねにかなうレベルだそうです。

ウォシュレットはもう今更なくらい世界的に認められていますしね。

ごく身近なところで、こんな感じでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

日本は新しい物をゼロから生み出すのは苦手みたいですが、
改善して良い物を作るのは確かに世界一な気がします。
「改善」だけでイノベーションを起こせるのは凄いですね。

液体酸素、液体水素を推進剤とするH-2Aロケットの2段目のLE-5Bロケットエンジン技術、省エネエンジンで無重力空間でも再着火できる高性能エンジン、アメリカ空軍がアトラスロケット用に売って欲しいと打診されたが兵器、の輸出規制で断った技術

国際宇宙ステーションへ物資を補給する、無人補給船HTVのランデブー、ドッキング技術、これは米国へ技術供与されることになった
はやぶさ衛星搭載の電気推進イオンエンジン、これは高性能で、超省エネ、惑星探査機の推進ロケットエンジンとして米国から技術供与の打診あり
    • 0
この回答へのお礼

ただ、ちょっと難しかったです…。
まぁ、省エネ技術の範疇でしょうか。

日本の世界トップレベルのもの=日本が世界に誇れるものは意外にたくさんあると思います。

1)自動車
先進国はもとより途上国でも大変人気のある「安全、快適、耐久性」等に優れた各メーカー国産車
2)家電製品
誰にでも使いやすくローコスト且つ機能的で長持ちする(壊れ難い)電化製品
3)コンシューマハード類(各種家庭用ゲーム機)
あの有名な世界のマイクロソフトにすら引けをとらない高性能家庭用ゲーム機群
4)アニメーション
「ジャパニメーション」と呼ばれるほど世界的にも高評価な日本のアニメ
(再吹き替えによる海外各国での再放映の事実)

元来からの手先の器用な国民性を活かした高い「クオリティー」のモノ創りは、充分世界に誇れる「日本の技術」だと思います。

また上記以外にも目には見えませんが、海外勢の様な「Yes or No」だけでは分類出来ない「情緒」であったり「ワビサビ」など我が国古来の伝統も日本が世界に誇れる「文化」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アニメーションを忘れていました。間違い無く、世界最高レベルです。(次元が違う気がします。)
あと、文化も確かに優れていたと思いますが、日本は文化を捨ててしまった国だと思います。

ただ、家電はもうダメです。世界トップとは思えません。
自動車、ゲーム機もそろそろ危ないです。
(とはいえ、上位に有る事は間違いないですが。)

人口が世界第10位ですので、世界のトップレベルと申してよいのではないでしょうか。

また識字率が99%ですので、日本より人口が多いナイジェリア、パキスタン、バングラディシュを抜いて、識字人口が世界で代七位になります。

識字人口世界七位、これが世界に誇れるのではないかと思います。

ただし、子供の読解力が世界で14位~15位に低迷していましたので、国語教育が日本の弱みだということが分かります。
09年は少し改善し、8位になったそうです。

人口の多さを誇るのではなく、一人ひとりの能力の高さを誇れるような国にしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

人口の数はどうでも良いです。
また、教育レベルも先進国(元GDP2位)の国とは思えないくらい低いと思います。全然誇れません。

いわゆる物作りって世界トップレベルですよ

いわゆる中小企業の職人技術レベルなんかかなり世界にほこれる技術ですね
オリンピック等世界大会で使われている砲丸の球も日本の中小企業のおっちゃんが作ってます

あとはサッカーボールとか野球のバットとか たとえばサイコロの出目の確率は1/6ですが やはり実際振ってみると
誤差がでます これを極力1/6に近づけようなんちゅうくだらない使命感で作った会社もありますしね
携帯電話が今のように小さくなったのも電池が小さくなったからってことでこれも日本の会社ですね

片田舎の油臭い中小企業に世界トップレベルのメーカーの社長連中が契約に来ているそうですよ
    • 0
この回答へのお礼

物作りは、中国とかに移ってきてますが、
職人さんの精密加工は、未だ世界トップレベルですね。
憧れます。