プロが教えるわが家の防犯対策術!

Solarisマシンをサーバとして、モデムをつけて、特定のリモートクライアント(PC)とだけPPP接続で通信しようと思っています。
まず、モデムの段階でNTTの発信番号通知を使って、
当該クライアントからの発信以外は受け付けないようにしたいと思っているのですが、
そのような機能を持ったモデムはないのでしょうか?
もしあるようだったら、お奨めの機種を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も発信者限定できるモデムというのは聞いたことがありませんが、OS側の処理で似たようなことができるのではないでしょうか?

Windowsのダイアルアップサーバの場合(Solarisの事はあまりよく知らないのでゴメンナサイ!)、コールバックという機能があったはずです。クライアントからダイアルアップ接続があると、一旦回線を切断してサーバ側からあらかじめ決められた電話番号にかけ直すという機能です。

登録されていない電話番号のクライアントからだと、サーバ側からのコールバックに失敗するので、Solarisでもこれができれば、paatjeさんのやりたい事とほぼ同じ事ができるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。

コールバックに関しては、今回のシステムでは
検討していませんでした。

結局、Yamp さんへのお礼で触れましたように、
コールバックを使わずになんとか実現はできました。

ただ、電話代が問題になるといえばなりますが、コールバックでもよかったかな?と思っています。

どうもありがとうございました。

番号識別着信機能付のモデムというのは聞かないですね

TA、ルーターであればだいたいの機種は備えているようなので
ISDN回線にすれば簡単なのですが...
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

結局、ISDN 回線 +NTT-MEのSOHO-128 Slotin +モデムカード + INSナンバーディスプレイ という構成で実現しました。一応うまく機能しているようです。

Slotin では、アナログ機能として登録番号以外からの着信を拒否する機能がありますので、これを使って着信を制限した後、モデムカード(Slotin に装着)を使って接続、認証するようにしました。

ただし、通常のISDN回線だと、相手がアナログの場合発信番号が通知されないので、付加サービスのINSナンバーディスプレイに申し込む必要がありました。

おっしゃるように、相手もISDN回線だったらとても簡単だったのですが、今回は相手がアナログということで苦労しました。

ありがとうございました。