アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖書の創世記のノアのその後の出来事で、わかりにくいところがあります。
男同士でしかも家族なのに、裸を見てはいけないのでしょうか?日本だと温泉文化で、家族なら一緒にお風呂にも入っていて男同士なら別にいいのでは、と思ってしまいます。こんな厳重に見てはいけないのは、どういう意味があるのでしょう?父の裸を見て、告げるくらい、良いのではないのか?と思いますが・・。

9:20さてノアは農夫となり、ぶどう畑をつくり始めたが、 9:21彼はぶどう酒を飲んで酔い、天幕の中で裸になっていた。 9:22カナンの父ハムは父の裸を見て、外にいるふたりの兄弟に告げた。 9:23セムとヤペテとは着物を取って、肩にかけ、うしろ向きに歩み寄って、父の裸をおおい、顔をそむけて父の裸を見なかった。 9:24やがてノアは酔いがさめて、末の子が彼にした事を知ったとき、 9:25彼は言った、
「カナンはのろわれよ。彼はしもべのしもべとなって、その兄弟たちに仕える」。
9:26また言った、
「セムの神、主はほむべきかな、カナンはそのしもべとなれ。
9:27神はヤペテを大いならしめ、セムの天幕に彼を住まわせられるように。カナンはそのしもべとなれ」。

A 回答 (2件)

婉曲的表現ではないかなと思います。

ノアは酔って気絶した状態の時にカナンから男色の行為を受け
カナンの父ハムが、其れを見て兄弟のヤペテとセムに告げたので、自分たちには男色行為をする意図が無い事を示す為に目を背けて裸を覆ったのではないか?と思います。
    • 0

へブライでは他人お肌かを見るのは厳禁です。

10Commandementsに決められています。

この回答への補足

10戒にありましたっけ?他人の物を欲しがってはならない・・という中に含まれるのでしょうか?

• 0