アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

əという音は不安定な音でその前の母音に依存するのでしょうか?
例えばmultipleです。この音には3つəがありますが、uに聞こえたりiに聞こえたりしますよね。
http://www.google.com/dictionary?source=dict-chr …
この音の発音のコツがあれば教えてください。

また、同じuの綴りの時に現れるʌとの違いを教えてください。
さらに、ʌとaの境界も非常に曖昧で、よろしければこちらの発音についてのアドバイスもよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正直いうと、お示しの辞書の発音記号は、変だと思います。

発音記号を表す流儀は完全に確定しているともいいにくいので、間違いだとはいえませんが、少なくとも、日本人が発音の目安・手本にするには、向いてないかと。

əは、伸ばすときは別ですが、単独では、アクセントくることはないので、アクセントのある最初の音節のは、普通はʌ
最後の音節のは、子音だけで、母音なしなのが、普通でしょう。

英語の母音は、短母音でも、アクセントのある音節では、やや長めに大きくはっきりと、発音するのが原則で、
アクセントないところでは、短めに小さくモゴッと^^(あまり聞こえないように^^)発音するのが原則、

əは、アクセントのないところの原則が行き着いてそうなっているだけなので、別に無理やりそういう音を出すというよりは、
普通に音を出すと[ti]、アクセントないから、ティとはっきりいっちゃまずいので、あまり聞こえないよう、モゴモゴっと発音しよう、
くらいの意識で十分です。ネイティブも、わざわざそういう音を出そうとしているのでなく、弱く発音した結果、そういう音になってしまう、ということで、意識は[ti]のままだと思います。まぁ、その方が発音からつづり引き出すときも有利ですし。

ʌやae以外の、アの仲間の発音記号は、基本、丸の大きさが口の大きさだと思ってください。
なので、中間のaは、特にこうという感じでなく普通にア、それに、普通の日本の辞書に載っている発音記号の流儀では、
これは単独で出てくるのでなく、aiやauという二重母音の中でしか使われないので、そんなに気にして発音する必要は
ありません。エの仲間のεや、オの仲間のCの左右逆の奴も、横から見た口の形、と言われれば、そんな気がしませんか?
発音記号を考えた人は、これで、人をいじめようと思って作った訳ではなく、こうすると、イメージが湧いて、自分で覚えたり、
人に教えたりするのに都合がいいから、そういう形にしたんだ、と、考えておく方が、理解が早いと思います。

その線で考えると、ʌは、Aの横棒とった奴だから、アなのは間違いない、丸々Aじゃないから、そんなに口もあけない、
ほかのアの仲間と違って、とんがってるから、とんがったイメージ、つまり、アッ!と驚くというときのアのイメージです。
驚いてる訳だから、口を開けて準備してたりせずに、自然体から、いきなり鋭くアッと出ますよね。あの感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、言われてみると確かにおかしいですね。
アクセントのあるところがəになることはないわけですね。
とりあえずハッキリと発音しないように気をつけることから始めたいと思います。
əの重要性がうたわれる理由がわかりました。
アクセントのない母音は全部これになるからなんですね…。
慣れるまで相当かかりそうですが、がんばりたいと思います。