アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某子供洋品店で大量に買い物をしました。ジュニア毛布が値札で1479円(値下げ後)の商品が、レシートには579円と表記されてました。
レシートの金額の横には商品名がちゃんと記入されています。

損はしてませんが複雑な気分です。バーコードを読み取ってましたが、誤認することなんてあるんでしょうか?申告すべきですか?

A 回答 (3件)

誤認ではないでしょう。



今のレジはPOSといってコンピューターで管理してますから。
当然、その設定が間違っている事も考えられますが、たぶん、その商品を早く売りきってしまいたかったのでしょうね。で、一度値引きしていたものを再度値下げした。ところが商品は山のようにあります。値札の更新が間に合わなかった。という推測も考えられます。

コンピューターへの入力ミスよりもこちらの方が可能性は高いと思います。時々同様な事に遭遇し、そのつど確認しますが、店員さんは「レジがこうねってますからいいです。」ということにいつもなっております。激安ショップとか衣料店で多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、値札の更新が間に合わなかったというのはしっくり来ますが、やはりあの商品で500円台は考えにくいですね。

でも、そのお店は自宅から距離もありますし、今回はこのままにしようと思います。

罪悪感が残らないためにも、今後はレジ打ちを注意深く観察して、その場で指摘するようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 10:06

よかったですね~♪ 得しましたね~♪と言われても、


どうにも釈然としないんでしょうね。
お気持ち、お察しします。

こうした経験は、スーパーとかでもよくありますよ。
値札より安い場合も、高い場合もありますけどネ。
私は、バーコードに対する値段設定が間違っているのだと思います。
もう1つのケースですが、
買おうと思った品物が、たまたま特売日で、
値札より安く売られてる場合もあります。
レジで「おやッ!?」と思って、店の人に言ったら、
「きょうは安いんです」と言われて得した気分になったり…。
自分が値引きの表示に気が付かなかっただけでした。

いろいろあるから、気にするほどでもないですよ-というのが結論ですが、
正直にお店に申し出て、差額を支払ってスッキリするのも、
また1つの結論だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち共感していただきありがとうございます。

金額の設定ミスだったと思われますが、いいわけかもしれませんが、自宅からちょっと距離のある場所ですし、今回はこのままにしようと思います。

罪悪感は少しありますが、次回からはレジ打ちを注意深く観察して、その場で指摘するようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 10:01

バーコードを誤認ではなく、バーコードに対応する値段設定が間違っていたのでしょう。


今回は得をして良かったと思いましょう。
ただ、このお店で次回以降は必ずレシートと見比べるのがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定自体が間違っていたのですね。
お店が自宅からちょっと距離がありますし、ずるいかもしれませんが、今回はこのままにしようと思います。今回は安く済みましたが、値札より高く請求される恐れもありそうなので、注意しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています