プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年前のドイツ車(色:シルバー)ですが、クリア層に細かいヒビが車体全体に発生していて、角度や光の当たり具合によって非常に目につく状態です。

塗装できる環境(親しい友人の塗装ブース)はあるので、自分で修復してみようかと思っています。

素人なりに考えてみたのは、表面をペーパー掛けしてクリアのみ吹いてみようかと。
もちろん、プロのような鏡面に仕上がる事は期待していませんが、そこそこの状態になればいいというレベルです。

こんな作業でヒビは消えない等、無理があるでしょうか。

A 回答 (3件)

塗装屋です。


ひびの大きさ深さによっては消えないことも十分ありえます。
表面を触ってざらつく、皮膚にひっかかるようなひびでしたらペーパーをかけてクリアを吹いたところで、
まず消えません。ひびが大きい場合、ひびの中にもクリアは入りますが、同じようにひびじゃないところにも
クリアがのりますので、『滑らかなひび』程度にしかなりません。
ひびが小さい場合は恐らく大丈夫でしょう。

それとメタリックまでひび割れしていた場合はクリアだけではどうにもできません。
指を水で濡らし、それでひび割れの部分を撫でたときに、水がついている間はひび割れが消えるようでしたら、
メタリックまでは割れていないと思われます。
要はクリアを塗ったときにどうなるか、を水で試してみるのです。
それでもひび割れが見えるようでしたら、残念ながらメタリックまで割れている可能性が高いです。

ご自分でクリアを塗装したけど、納得いかないからやっぱりプロに、となった場合、
修理工場によっては割り増し料金になる可能性もあります。
でもその時はその時だ!と思える余裕があるのでしたらご自分でやってみるのもいいと思います。
それでそこそこの常態になれば愛着も増しますよ☆

ちなみにクリアだけ塗装する場合は、1500番のペーパーで水研ぎが無難だと思います。
当然ですが、できるだけムラなくキレイに研いだほうがmore betterです♪

言葉足らずでうまく説明できませんでしたが…参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

まずは、教えて頂いた方法で状態を確認してみます。

その上で、施工の可否を含めてをじっくり検討したいと思います。

お礼日時:2011/03/05 09:42

クリア層がひび割れしているということは、下の塗装もひび割れしている可能性が高いです。

クリア層なんて非常に薄いので、塗装そのものが硬化してボロボロになっている、もしくはボディの錆から浮いてきている可能性もあります。どうせ最終的にはプロに任せるという覚悟があるなら、試しにやってみられてもいいかもしれません。その際、普通にはじめからプロに任せる場合より、高くつくこともありますけど。塗装はよほど器用な人でもキレイに仕上げるにはかなり難しいです。技術もそうですが、最低限の設備も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

状態確認や施工方法(可否を含め)をじっくり検討したいと思います。

お礼日時:2011/03/05 09:40

素人さんがペーパー掛けするのはまずいです。



コンパウンドから始めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

状態確認や施工方法(可否を含め)をじっくり検討したいと思います。

お礼日時:2011/03/05 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!