アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性は日本の昔からの習慣で結婚すれば旦那の姓になるというのを真っ向から変えようという動きがありますが。女性の単なる何故男の姓にならねばならないのといった感情からの提案だと思うのですが、実際不便は有ると思いますが永らくそうしてきたことですので、私は夫婦同姓が、良いと思います。夫婦異性は離婚した時に元の名に戻し改名する手間が省けるのに都合が良いからだと思うのですが、そうでないのでしょうか。

A 回答 (3件)

混乱のもとは、氏姓制度をきちんと整えずに、とりあえず戸籍の編成を優先して事業を進めた明治政府ですかね。

もともと氏と姓、名字は別ものです。
いまは名字ばっかりだし、一般庶民は氏をもってないのが普通ですが。

日常生活に密着した習慣というのは、海外がこうだからどうすべき、って話にはなりません。
海外の例で言ったら父系と母系の名前のあとに個人名を付けるなんてのもあります。
画家のピカソなんて、日本の落語の「寿限無」の冗談みたいな長~い実名をもってます。

歴史的背景を度外視して、夫婦別姓がどうのこうのというのは私も違和感を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。でも社会に出る既婚女性が増え、何かと不都合が出てきたのは確かです。何時までも日本の慣習だからとか言っていては、問題が解決しません。夫婦異姓論者。同姓論者両方が歩み寄れる施策を先送りせず決めるべきですね。

事実婚に関しては、欧米諸国と同様に、日本もとっくに夫婦別姓です。

事実婚とは、入籍せず、同棲生活を送るという事ですから、事実婚で夫婦別姓を禁止する法律はないです。
法律婚と事実婚は分けて考える必要があります。
法律婚だと、事実婚とは違い、遺産相続に関して有利になります。
当局によって選択的夫婦別姓制度が検討されていますが、国会では制定に向けての審議はされておりません。

同じ日本国民であっても、
純粋な日本民族(大和民族)の方々には夫婦同姓つまり夫と妻の名字が同じである事には全くの違和感を感じないでしょうが、
結婚や移住で日本に帰化して日本国民となった中国系と韓国・北朝鮮系の人々にとっては、
日本の現行の法律によって夫婦同姓を強制される事は、非常に精神的な苦痛になっておるそうです。
なぜならば、中国、韓国、北朝鮮は、太古の昔から夫婦別姓なので、夫と妻の名字が別、お母さんと子供の名字が別なのです。

夫婦別姓政策、日本人と結婚する中国人女性に福音 日本性名乗る苦悩なくなる
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=3 …

もう、日本社会は、日本国家は、純粋な大和民族だけのものではありません。
大日本帝国が1945年に第二次世界大戦で惨敗するまで20世紀前半、
台湾、朝鮮半島、中国の東北と沿岸は日本が支配していたという歴史的背景から、
祖父母か親などの親族が日本に移住して、後に帰化して日本国民となった中国系と韓国・北朝鮮系の人々が沢山います。
夫婦別姓が当然の中国・韓国・北朝鮮出自の日本国民にとって、
法律婚において法律によって夫婦同姓を強制される事は、非常に精神的な苦痛になっています。

憲法と法律の違いとして、憲法は国家権力を制限するもの、憲法は恒久的な価値を示すもの、憲法は理想を示すもの、である。
憲法とは国家権力を制限して国民の権利・自由を護るものである。
フランスやアメリカの憲法や今の日本国憲法などの近代以後の自由民主主義国家の憲法とは自由の基礎法であり、
その核心的価値が「個人の尊重・個人の尊厳」である。
この核心的価値に基づいて、目的としての人権規範、手段として統治機構として憲法が構成されている。
個人の尊重とは、人としての尊重と共に、個としての尊重があり、個としての尊重とは、人は皆違う、多様な価値観を受け入れるという事です。
それは、国民の少数派の権利・自由をも守り、多数派による少数派への理不尽を許さないものでもあります。

夫婦同姓を強制されるのは、家族の名字が違うのは当然の中国や韓国・北朝鮮が出自の人々に、
精神的な苦痛をもたらすという個人の尊重・尊厳を踏みにじっているので、憲法違反になるはずだ、と解釈出来ます。
生粋の大和民族でなくとも日本国民である以上は、そのような憲法違反の法律の廃止などの法改正を請願する権利もあります。
国家権力を制限して国民の権利・自由を護るものである憲法が、少数派の自由への弾圧となる法律の存在を黙認してはいけないのです。

日本国民は、皆同じではないのです。
夫と妻、祖父と祖母、お母さんと子供それぞれ別々の名字と、家族の名字が違うのは当然の中国や韓国・北朝鮮が出自の人々が、
結婚したら、慣れ親んだ名字を捨てて夫と同じ名字を強制されて、家族みんな同じ名字に強制されるのを凄く嫌がっているんだから、
そんな人々の為に、選択的夫婦別姓制度を導入したっていいじゃないですか。
そもそも、家族の名字が同じなのは当然の大和民族までもが夫婦別姓を強制される訳ではないんですから。

欧米諸国では、借り腹思想などの男尊女卑で夫婦別姓となっている中国・韓国・北朝鮮とは逆で、家族愛を大切にするキリスト教の影響で、
オバマ大統領夫婦や、米国女性初の大統領を目指すヒラリー・クリントン国務長官や、ドイツの女性首相アンゲラ・メルケルは、
夫婦同姓、夫の性を名乗っている通り、夫婦同姓を当然とする夫婦同姓文化圏ですが、
人口を増やす為の積極的な移民政策から夫婦別姓文化圏出身の移民者への便宜の為として選択的夫婦別姓を導入しました。
日本も少子高齢で人口減の国力低下を防ぐ為の大量移民をやらざるを得なくなれば、選択的夫婦別姓制度を導入せざるを得ないでしょう。

この回答への補足

夫婦異姓論者さんは不便だから、男の姓になるのが女性蔑視だから、といった理由のようです。姓が変って友達との音信が途絶えたと他人の所為にする人もいます。夫婦同姓化に賛成の方の本音をお教え下さい。

• 0

戸籍法で結婚で夫の姓しか選べない事が問題だといっているのです。

感情とか真っ向から変えようというのではなく、
同姓になるだけなく、選択できる制度も欲しいといっているのです。

離婚した際の手間からいっている訳ではありません。
だいたい離婚を考えて結婚しますか?

この回答への補足

今のお若い方は身の振り方も計算しているようですよ。

• 0