プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車がある加速度で加速するとき、電車の中で飛んでいる鳥には慣性力が働きますか?

A 回答 (6件)

働きます、それだけです!

• 0

慣性力の意味がよく理解できていないようですね。

慣性は運動している物体に力が働かなくなっても等速運動を続けようとする性質です。
電車の中ではすべての物が電車とともに運動していますので、当然慣性はあります。
質問で、慣性力は働きますか?ですが、加速度が働きますか、ではないですか。
電車内で飛ぶ鳥は電車内の空気に支えられています、密閉状態に近い電車内の空気は電車とともに加速します、後はわかりますね。
吹きっさらしの貨物車だったらどうなるかも考えてみたら・・・・。
    • 0

勘違いしておかしい答えを書いてしまいました・・・

もうしわけございませんm(__)m

勉強がんばってください^^
    • 0

慣性力は,加速度をもつ車内にあるすべての物体が受けるように見えます。

したがって,飛んでいようとどんな状態であろうと,受けるように観測されます。もちろん,空気があろうとなかろうと関係ありません。その意味で,慣性力は重力と同等と考えることができます。たとえば,電車が加速しているとき,後ろ向きの慣性力が働くために,もし外が見えないような状態であれば,重力が斜め後ろに傾いたのと同じ状態になり,電車の前方が持ち上げられたように感じるはずです。

参考:
http://homepage2.nifty.com/ysc/SF0A.pdf
P.16
    • 0

慣性力は「見かけの力」であって、電車の中にいる観測者にとっては全てに等しく働く力ですので、もちろん、(電車と一緒に動く観測者にとっては)働きます。

というか、電車の中の鳥でなくても、外の景色にだって、(あくまで電車と一緒に動く観測者にとっては、ですが)慣性力が働いて見えます。
このため、外の景色は電車と一緒に動く観測者からは加速度運動して見えます。(つまり、電車の加速に伴って外の景色は加速度的に後方に流れていくという、当たり前の話ですが)

真空中とか空気中とかは関係ないです。
    • 0

働きます

鳥は空気に支えられてると考えればわかりやすいでしょう

もし真空中で浮かんでるものであれば働きません
    • 0