アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は数年前に高校を卒業したのですが、最近高校の時の友人
(時々メールしたり、会ったり…)との相性がどうしても合わなくて
会った後は絶対に親に愚痴をこぼしてしまいます。

高校の時に同じクラスになって最初に話した友達だし、
もう子供じゃないんだから!と自分に言い聞かせて多少の我慢はしました。

最近はあまり会うこともなくなったんですが、先日連絡がきて久しぶりに会ったときの
言動がありえなくて許せなくなってしまいました。
お茶を入れたら「渋い、お湯足してきて」、バスの中で質問をされて答えたら
「なんでそんなに小声なの?ここで間違えたら恥ずかしいから?」など…。

親友には「ストレスになるなら会うのはやめたほうが…」と言われました。

私もすぐに友達としての縁を切るのは子供っぽいし、よくないと思ったので
何度か会っていましたがもう限界かなと思います。
先日も遊びに誘われてちょうど時間が空いていたからOKしたら
「よかった、何人も適当に誘ってたけどダメだったから」と
言っていたので、彼女には友達が何人もいると思います。
このままメール、電話などせずに友だち関係を自然消滅させたいと思っています。

「ずるい」「逃げるな」と思われる方も多いと思うのですが…
本人に直接「こういうところが嫌だから友達やめる!」という勇気も無いです…

みなさん、昔の友だちとの縁を切る…こういう経験ありますか?

A 回答 (4件)

ひとまず、距離を置きましょう。

あなたからコミュニケーションを取らないのはもちろんのこと、彼女からコミュニケーションが取られても適当にあしらって断るのです。あなたの文面から、彼女はあなたにとって何一つプラスになるものを持っていないことが容易に推測できます。

私は友人関係になった人と縁を切った経験はありません。なぜなら、友人関係になる前に自分にとってプラスになる人かどうかを非常にシビアな目で見て、納得してから友人関係になるからです。この傾向は程度の差はありますが、小学生の頃から持っていたようです。
もちろん、友人関係と言っても関わりの軽重はあります。親友(真友?)と呼べる人はほんの一握りです。単なる飲み友達・遊び友達ならば大勢いますが、どの方も何がしか私にとってプラスになるものをお持ちです。

というわけで「自然消滅」、大いに結構ではありませんか。
「ずるい」「逃げるな」なんて思われても構いませんよ。
あなたにとってマイナスにこそなれ、プラスにはならないのだから。
あなたの人生です。あなたの青春です。
この程度の人にジャマされることなく、大いに楽しんでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が一番求めていた答えだったのか、心が軽くなりました。
彼女からの連絡も適当に断ろうと思います。
もっと良い方向に考えてみようと思うことができました!

お礼日時:2011/03/04 17:13

>もう子供じゃないんだから!と自分に言い聞かせて多少の我慢はしました。


もう子供じゃないんだから友人の1人や2人切ったって何も困る事なかろう?
嫌なのに会い続けるのはただのマゾだと自分は思うぞ。
毎回愚痴られる親も大変だしな。

一々理由を言って切る必要は無い。
貴方のここが嫌!だなんて親切に教えてやる義理も無いだろう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は友だち1人切ることはとても勇気が要ると思っています。

彼女に、理由を伝える必要は無いと思いました。

お礼日時:2011/03/04 17:11

別に縁を切ってもいいですし、別にズルくもないですが・・・その前に。




彼女の発言からは全く悪気というものが感じられないです。むしろxchixさんの前ではリラックスして心を開いている様子すら伺えますね。
彼女は単に渋かったから「お湯足してきて」と言ったのでしょうし、単に聞こえなかったから「ここで間違えたら恥ずかしいから?(・・って、はたから見ると思われるかもよ。堂々と言った方がいいよ。)」・・・と言ったのではないでしょうか。

彼女には友人が多いそうですが、その友人達の多くはそんな彼女の本質を見抜いて大目に見れているのかもしれません・・・だとしたら、それが出来ないxchixさんが「少し器が小さい」とも言えてしまうと思うのです。

本当なら酷い事をしている相手なら、遠慮なく縁を切れると思うのです。でもxchixさんがそれに疚しさを少なからず感じるのは他でもない、そんな彼女の悪気無い子供っぽさを認めてるからでは?・・とも思えますね。いかがですか?


問題なのは彼女ではありません。
言葉も選べないお馬鹿な子だけど、悪気は無い素直な子だから・・と自身が彼女より先に大人になるか。悪気なく気軽に本音を言う相手だからこそ、自分も思ったことを気軽に悪気無く伝えることで、良い関係を築くか。・・・全てはxchixさん次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

悪気がないととらえたほうが良いのでしょうか。
夜遅い時間のバスだったので場所をわきまえてそこまで
大きな声で話さなかっただけのことだったので…。
でも「恥ずかしいから?」という発言で私が余計に恥をかきました。

お礼日時:2011/03/04 17:09

>「よかった、何人も適当に誘ってたけどダメだったから」



彼女には友達はいないんですよ。
皆同じ理由で断ってるんじゃないでしょうか?

上から喋る命令口調な人なんて友達じゃないですよ。
何様だと思ってるんでしょうね。

私は、ストレスもない友達だったんですが、
一緒に居て楽しくなかったので、
学校に居ると、友達といないと、「あいつ友達すらいない」
みたいに陰口を言われるから、無理して一緒に居たけれど、
もう社会人になったら、友達なんていなくていいから、
「ここで一緒に友達ごっこして付き合いして座ってる私って偉い!」って
心の中で褒め称え、それ以後、お断りしました。

友達なんて、いない方が気楽ですよ。
ひとりの方が楽しいし。
無理して話聞いて聞かされて相槌打って、話して・・・
つまらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一緒にいてストレスになったり楽しくなかったりする人は
友だちじゃない…と割り切ったほうが良いのでしょうか。

私には大切な友達はいます。
その子たちとはずっと仲良くしていきたいと思っています。

お礼日時:2011/03/04 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!