アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レトルトの真空パックについてなのですが、料理をパウチに入れて、市販の普通の真空パックようの機械で密封し、加熱殺菌をすれば、レトルトの真空パックになるのでしょうか?

A 回答 (8件)

No3です。

説明が不足したようですね。

私が説明したのは、あまった物を後日に回せるようするための保存方法です。市販のパウチでは長期保存や常温保存は期待できませんので、一ヶ月をめどにしてください。うちでは非常食用で市販品の缶詰やご飯を準備しています。もし、このような目的での質問でしたら私の回答は「的外れ」になります。
    • good
    • 1

No.6の方へ、ここは料理のカテゴリーで、科学の上の話を議論しているわけではないですよ、前後の話の流れを汲みとることも必要ですよね。

ここでいう、絶対真空とは、あり得ない真空、超真空のことですよ。あり得ない話だから、限りなくと書いてあるわけです。そうじゃないと、脱気しただけでも、真空状態という表現となってしまいますよね。科学表現と、国語表現は違うんですよ。
    • good
    • 0

予断ですが、#5の方への定義は0気圧をさす言葉ではありません。

大気圧より低い空間状態のことで、
0気圧は絶対真空と言います。間違いなきように・・・
    • good
    • 1

>業務用の真空パック機でパックした場合には、常温保存ができたり、


賞味期限がのびたりはするのでしょうか?

しっかり加熱殺菌され専用パックされた完成品であれば、ものによりますが
常温で1~2年ぐらい日持ちします。
市販品で、年数が持つのは、機械だけの性能ではなく、
袋に使われるフイルムが、
見た目にはわかりにくいですが、特殊フイルムで
4~5重になっていたり、アルミ加工されて光を遮断されているからです。

真空というのは、0気圧のことをいいますので、業務用の場合は、限りなく
0気圧に近づけています。
家庭用の場合は、脱気が基本で、千差万別です。

家庭、飲食店で作り置きの半完成品を短期間なら、家庭用でもそこそこ
充分ということになりますが、
業務用で、商品が販売品となると、1品であっても注意が必要です。
レトルトは、上手に作れば缶詰に匹敵するくらい、品質が安定しますが
針の穴が一つできただけでも、劣化します。


もし家庭用で、業務用に一番近いものをお探しなら、、フードセーバー
という商品があります。


真空包装機の例
http://www.youtube.com/watch?v=IliaKlHuwFg
    • good
    • 0

レトルトとはそもそもレトルトパウチ食品を作るの用いる釜のことで、この釜で高温高圧の蒸気によってパウチに密封した食品を加熱殺菌して調理します。



市販の真空パックの包装機でも、圧力釜で加圧および過熱してやれば、かなり日持ちはします。
うちでは、カレーやトマトソースや煮物などをこの方法で取っておきますが冷凍しなくても、冷蔵庫に入れておけば1~2ヶ月程度はまったく問題なく食べられますし、味も変らないように思えます。小分けしておいてお湯で暖めればすぐ使えるので便利ですよ。
    • good
    • 0

食材によって賞味期限は限られますが、可能です。



たとえば「カレー」で説明しますと、大き目の鍋(パウチがすっぽり入る大きさ)に50度位のお湯を7割ほど準備します。パウチにカレーのルーを一人分入れて、鍋のお湯にゆっくり沈めていくと中の空気が抜けてきます。パウチの中の空気が抜けたらパウチの口が閉じるので、そのままシーラーでパウチの口を閉じて熱湯で15分加熱したあと、あら熱を取れば完成です。

お湯を使うのはパウチを柔らかくして空気が抜けやすくするため。他の煮物などでも応用が利き、賞味期間も一ヶ月は大丈夫です。(要冷蔵)

要は水圧で空気を抜くことが出来るので、機械を壊さない事と水分の多いおかずにも対応できることです。たれ付きのハンバーグなども作れますよ。お試しあれ。

注意点として、熱いお湯で火傷をすることがあります。作られる前に軍手をはめ、その上から炊事用のゴム手袋をすることを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!!

とても参考になりました!!

賞味期限をもっと伸ばしたいと考えているのですが、それはやはり市販のものでは厳しいのでしょうか?

お礼日時:2011/03/05 10:35

料理をパウチに入れて、市販の普通の真空パック・・・


ということなのですが、
残念ながら、市販されている密封器は、ほぼ100%、
脱空気するもので、真空にするものでは
ないんです。もちろん、値段に比例して、性能はいいのですが。
通常は業務用の真空パック器は、
最低のもので10万円単位で販売されています。
とはいえ家庭用のものでも、レトルトパックほどではありませんが、
加熱殺菌して、脱気パックしたほうが持つでしょうが、
常温保存はできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。

業務用の真空パック機でパックした場合には、常温保存ができたり、賞味期限がのびたりはするのでしょうか?

お礼日時:2011/03/05 10:41

空気(酸素)が含まれるかどうかなので、市販の真空パックのような機械では無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!!

お礼日時:2011/03/05 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!