プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏場のおにぎり等の保存法で悩んでいます

仕事の関係で10時間くらいお弁当やおにぎりを常温に置いておかないといけないため、悪くなってしまわないか心配です

エアコンもつけられず、窓も開けられずで、室温はいつも30度近くになって、雨で湿気もすごいです

休憩時間に外に買いに行く事はできないので、朝に持ってきて冷蔵庫に入れています

冷やしておくと腐る心配はありませんが、かなり固くなっていて、食べたのを後悔するくらいマズいです

冷蔵庫を一番低い温度にして、ビニールで包んで冷えすぎないようにしても固いです
保冷剤をたくさん添えて常温に置いても、10時間も氷は持ちません

何かご飯が固くならない方法や、便利グッズってありますか?

A 回答 (9件)

粉ゼラチン・サラダ油・昆布茶か寒天を少々入れる。


同類の成分を含む食品を使った、
1.鶏肉・きのこ類・竹の子・昆布だしを入れた一般的な炊き込みご飯。
2.炒飯やピラフ・パエリアなど炊き込みご飯に順ずるもの。
これらも冷たくなっても固くなりにくい。

電源使える環境ならAC電源で加熱するお弁当箱もありますよ。
http://www.atuben.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/27 10:31

私は一食分ずつラップに包んで冷凍庫のほうで保存してますょ。


保存は1ヵ月ぐらいもつので冷凍庫を利用された方が便利だと
思います^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/27 10:35

ご飯を炊くときに寒天を入れると、もち米を混ぜた感じに似て粘りが出ます。


冷蔵庫で冷やしてもパサパサになりにくいですよ。

ハナエチゼンと言う品種の米を農家から購入して食していますが
この品種は粘りが少なくパラっとした炊きあがりになりますが
実際に糸寒天を混ぜて炊くともっちりした触感になります。
(冷蔵庫で保管すると寒天の有無ではっきり差が出ます)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/27 10:34

職場の冷蔵庫は冷凍庫付きですか?


レンジなどありますか?

もしでしたら、炊きたてご飯を冷凍しておき
冷凍したまま職場へ持って行き
すぐ冷凍庫で保管し
食べる時にレンジで解凍?温めて
召し上がってはどうでしょう。


冷凍庫もレンジもなければ
お茶漬けにして召し上がってはどうでしょう。


あとは、荷物になりますがクーラーボックス
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シエロクーラーボックス
シマノ レジャークール7 LC-007X
いいですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/27 10:33

硬くなると言うかボソボソした口当たりになるのは、冷やせば避けられないことです。

これは米の主成分である澱粉の性質ですので冷やせばどのような方法をとっても必ず口当たりは悪くなります。電子レンジなどが使えるなら暖めるのではなく常温に戻す程度に加熱してやれば、ボソボソした感じはなくすことができます。電子レンジなどが無いのであれば、今の季節なら10分程度表に出しておいておけばかなりよくなるでしょう。いわゆる澱粉の老化という現象で温度が15度程度以下になると急激に食感が悪くなるのです。10時間も保存するとなると冷蔵庫にいれて置かないと危険ですから、食べる前に出してしばらく置くしかないでしょう。食事前の休み時間間から食事までの時間がわかりませんのでなんともいえませんが、適当な保冷箱(小型のクーラーボックスなど)に食事の前の休み時間に移しておくなどの方法が取れればそれもいいかと思います。とにかく、米の温度が低い状態では食感が非常に悪くなることはどうにもなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/27 10:31

はじめまして。



直接的な解決法にはならないかもしれませんが、炒飯をおにぎりにすると冷蔵しても堅くなり辛いですょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/27 10:29

もし、電子レンジが使えれば、冷蔵庫に入れておいたおにぎりを、


食べるときに温めると、やわらかくなりますよ。

イクラなどの生ものの具だと、ちょっと無理がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/27 10:28

冷蔵庫に入れるから硬くなるんです。


冷たくして保存するのではなく、暖めて保存することを考えてみてはいかがでしょう。

雑菌が繁殖できる温度の範囲ってのは意外と狭いんです。
電子ジャーを用意して、保温状態のその中へ放り込んでおいてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/27 10:27

一つずつラップすると、水分が抜けないので固くならないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/27 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています