アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Proを買うかAirを買うかで悩んでいます。

新しくなったProは性能がとても高いという話ですが、自分の使用範囲では必要以上なのかなと考えています。ただ、Airですと不安があります。

Airはウェブ程度を閲覧では快適だと聞いています。多少の重い処理(大容量の動画等ではなく)でも使えるようですし。
起動が速いことや軽いことは魅力です。

AirはProと比較して、薄いということSSDのメリットを除けばProの方が良いという解釈でよいのでしょうか?
Proの13インチの安い方のモデルをSSDにしたものと、Airの13インチの安い方のモデルのメモリを4Gにしたものは値段はそれほど変わりません。この場合薄さを除けばProの方が良いでしょうか?

インターネット等の特別な処理をしない作業と限定すれば、Proのように性能が高くてもSSDであるAirの方が良いのでしょうか?
(性能の高さは高処理には繋がるけど、データのアクセス等にはSSDかどうかが高いということなのか)

求める性能ですが以下の通りです。
容量は大いに越したことはないですが、iMac(2008early)があるのと外付けで共有する予定なので、windowsを入れて問題がない容量であれば良い(128G)
メモリは4Gにした方が良いということですので4Gに。
動作時間はそれほどこだわりがない(毎日充電は可能)
プログラムをします。(シュミレーション等の高負荷なものはしません)

色々と書きましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

例えればMBAはコンデジ.MBPはデジイチ.

• 0

proの方がCPUがよくなっているので動画のエンコードなんかは早いと思います。

あまり動画とか作る必要がないのならAirでもいいと思いますし、たとえつくるとしても4Gメモリならエンコードは遅いですが、作業自体は問題なくできると思います。
負荷がかからないと言い切れるのであればAirでも問題ないですね。

正直好みの問題でOKだと思います。求める性能からすればどちらでも間に合います。あなたの条件ならば私はAirを選びますね。やっぱり薄いしかっこいい。
    • 0

はじめまして♪

どちらもノートタイプですが、MBPは1台で一通りの事が出来る。 MBAは持ち歩き専用機で他に母体が有る事を前提とするか、外付けドライブ等を一通り揃える必要が出てきます。

DVDを視るならMBPでしょう。 また、Windows-XPならメモリは2Gまでしか認識しませんから、7を入れる予定が無ければ4Gは必須ではありませんね。

利用目的と機能を十分に検討し、ご自身に合う(納得出来る)機種を選択してください♪
    • 0

初代のAirを買い、それからProに乗り換え、更に新しいAirに乗り換えました。

一般的な利用に加え、動画は見るだけでなく加工もします。
Airに戻った最も大きな理由はSSDによる快適さが忘れられなかったからです。
また、Airになれると、Proを持ち歩くのは辛かったです。
    • 0

所有しているiMac(2008early)の現在の満足度と、iMacをあと何年使う気でいるのかで変わる気がします。

Airはパソコンとして不足ないのですが、利用方法と今後の拡張性はiPadのキーボード付きに近い。

MacとiPhoneの関係に近いので、
MacBookを外付け液晶用意してメインマシンと同等に使い、iMacをそろそろ手放すような使い方を想定するなら、MacBookProのほうがいいですし、
iMacでの処理に不満がなく、持ち歩きたいとか、寝転がりたいとか考えるならAirのほうが便利な利用法が見つかると思います。

現在のwifiの進化に合わせて、どこでもネットとディスクレスの動画鑑賞を優先したマシンがAirであり、
AirはiPodと同様、2年程度先のパソコンライフを予測し、モデルチェンジの度に変化し続けるマシンだと思います。
MacBookProはよくも悪くも、畳めるiMac。
現時点での快適さはどちらもあまり変わらず、3年持つか、5年持つかの、一番のコンセプトの違いは、ライフスタイルの変化による耐用年数の違いだと思います。

どちらを勧めるかというと、質問内容のかぎりは、Airをすすめますね。
Airを使い始めると、次世代のパソコンライフが見えてくるほど、処理速度を上回る体感速度が革新的だから。
OSをダブルブートしても、それらが一切体感できないWindowsは動かしたくなくなります。
あとどちらもxpは入りません。
    • 0