アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKラジオ英会話講座より
He's never a munute late or early.
彼は1分遅れたり早かったりすることは決してないからね。

質問:
(1)第2文型(SVC)でしょうか? He=late or earlyの解釈でいいですか?
(2)a minuteはlate or earlyを修飾しているように感じます「1分遅かったり早かったり」。副詞ですか?名詞が形容詞を修飾できますか?  
(3)それともlate or earlyがa minuteを修飾している? そうすると、直訳すると「彼は遅かったり早かったりの1分間は決してない」。 では第1文型(SV)? それともHe'sはHe isでなくてHe hasで第3文型(SVO)?
 
 迷っています。御指導お願いいたします。以上

A 回答 (3件)

こちらでも回答した通りです。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6517746.html

このように,数量のついた名詞は特に副詞的に用いられます。

It was very cold yesterday.

こんな yesterday にしても,本来,「昨日」という名詞が
「昨日,~した」と副詞になっています。

日本語にも通ずるところがあると思います。
今説明に使った「本来」にしても,もともと名詞ですが,
「本来,~だ」とすれば副詞です。

He is late or early. という SVC が基本構造です。
上の質問でも回答した
He is old. + ten years とまったく同じです。
SVC は S = C と説明されますが,
He is tall. で現実に he という人間が tall とイコールなわけではありません。

S is 形容詞. というのは,性質や状態を表しているのであって,
イコールというのは説明上のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございました。皆様のお陰で、楽しく英会話の練習が続けられています。今回もよく理解できました。
>数量のついた名詞は特に副詞的に用いられます。
>数量+形容詞/副詞で、どのくらい、どういうふうか、を表せます。
>He is tall. で現実に he という人間が tall とイコールなわけではありません。S is 形容詞. というのは,性質や状態を表しているのであって,イコールというのは説明上のものです。
 同じよな質問を繰り返していますが、辛抱強く御指導くださる回答者の皆様に、尊敬と感謝の気持で一杯です。有難うございます。同文のお礼状で申し訳ありません。今後ともよろしくお願い申し上げます。敬具

お礼日時:2011/03/06 12:14

He's never a minute late or early ( person ).


と考えると分かり易いのではないでしょうか。
故に a minute は形容詞で、
SVC の第2文型であることが判ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有難うございました。皆様のお陰で、楽しく英会話の練習が続けられています。今回もよく理解できました。
>数量のついた名詞は特に副詞的に用いられます。
>数量+形容詞/副詞で、どのくらい、どういうふうか、を表せます。
>He is tall. で現実に he という人間が tall とイコールなわけではありません。S is 形容詞. というのは,性質や状態を表しているのであって,イコールというのは説明上のものです。
 同じよな質問を繰り返していますが、辛抱強く御指導くださる回答者の皆様に、尊敬と感謝の気持で一杯です。有難うございます。同文のお礼状で申し訳ありません。今後ともよろしくお願い申し上げます。敬具

お礼日時:2011/03/06 12:15

(1) そのとおり、SVCです。



(2) He is fifteen years old. が代表例ですね。
数量+形容詞/副詞で、どのくらい、どういうふうか、を表せます。
そこの品詞は何か、と聞かれると、ちょい困りますが、働きとしては、副詞です。
だから、質問のときは、How old ? (どのくらい年をとっているか)と、副詞のhowを使って聞く訳です。

他にも、How long is this bridge? It's about a mile (long). とか、色々応用できますし、
比較級でもOKで、He is two years older than Jane. などありますね。

(3) で、3番は、もう答える必要ないでしょうが、He is で、SVCです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございました。皆様のお陰で、楽しく英会話の練習が続けられています。今回もよく理解できました。
>数量のついた名詞は特に副詞的に用いられます。
>数量+形容詞/副詞で、どのくらい、どういうふうか、を表せます。
>He is tall. で現実に he という人間が tall とイコールなわけではありません。S is 形容詞. というのは,性質や状態を表しているのであって,イコールというのは説明上のものです。
 同じよな質問を繰り返していますが、辛抱強く御指導くださる回答者の皆様に、尊敬と感謝の気持で一杯です。有難うございます。同文のお礼状で申し訳ありません。今後ともよろしくお願い申し上げます。敬具

お礼日時:2011/03/06 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!