プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がニコンのD7000が欲しいらしいです。
去年デジカメ(オリンパスのμ)を買い替えたばかりで、
携帯のカメラよりもキレイに撮れるし十分じゃないかなぁ、と
私は思うのですが、やっぱり一眼レフカメラは違うのでしょうか?
普段、がんばって仕事もしてくれているし、好きなものはなるべく
買って欲しいな、とは思うのですが、安い物ではないし、
「買えば?」と勧めつつも自分が興味がないものなので、なんで
欲しいのか理解できずに、ちょっとモヤっとしてしまっています。
私がこんな感じなので、夫はどうも遠慮してしまっているようです。
ちっちゃなデジカメに比べて、どれだけ値段なりに優れているのか、
分かりやすく教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ニコンD7000等のデジタル一眼レフカメラは、ある程度写真を撮り続けて来ると自然と欲しくなるのかも知れません。


最初はカメラメカについて何も知らないのですから、シャッターを押すだけのコンパクトサイズで我慢しているのですが、色々なサイトやプロの写真を見ていくうちにこのカメラなら良い写真が撮れると思い始めます。
実際に良い写真が撮れる訳ですから。
ではコンパクトと一眼レフカメラの違いを簡単に比較してみますね。
主に一眼レフのメリットです。
●レンズ交換ができる(レンズ選択に寄り遠くの物をアップで撮れたり、思いきりワイドに撮れたりできます)
●画質が良い(レンズの種類によりますが、いわゆる綺麗に撮れます。写真のざらざらしたノイズ軽減や大きく伸ばしたときに感じるもわ~とした感じはコンパクトより優れています)
●質感が違う(コンパクトの軽さもメリットですが、持ったときの重量感やシャッター音の響きが全然違います。時にニコンのシャッター音は好きと言う方は多いと思います)
●カメラをメカとして操作する面白さは全然違います(設定を変えることにより写真は様々に変化します)
●メカとしての信頼性、性能が良い(丈夫です。ただし高いところからコンクリートに落とせば壊れます。高感度撮影やシャッタースピードは優れています)
反対にデメリットは
●ボディが高価(一眼レフカメラは1年~1年半位で新機種が出ます。その為旧機種が陳腐化してしまう)、
●レンズが高価(レンズに興味を持ち出すとあれこれと集めたくなる)
●重い(ボディとレンズで1kg前後)
一眼レフカメラの良いところは沢山有りますが、簡単にこんな処です。
奥様がとても更に綺麗に撮れますよ。
色々なカメラを探しても良いと思いますし、探す楽しみもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人(52歳)は昔、高校の時写真部だったので、カメラには
興味がある方なんだろうとは思います。
今は一眼レフもデジタルになったので、機械に頼っていて
別に一眼レフじゃなくてコンパクトカメラでいいんじゃない?と
思っていました。でも、やっぱり違うんですね。
楽しむ幅が広いんですね。音も重要ですよね。車とかバイクも
そうだし。
あとはとりあえず、私がどれだけ美しく撮れるかですね(^^)

お礼日時:2011/03/06 01:23

既婚♂です。


ちっちゃなデジカメってコンパクトデジカメって言われている奴ですね。
最近、ボクも写真に凝り始めて、コンパクトデジカメでは最も高い部類に入るCanon Powershot S95というのを買ったんです。絞りもフォーカスもシャッタースピードも全部マニュアル設定できます。

これで太陽の写真撮ったり、水の流れを撮ったり、夜景を撮ったり、とかなり楽しめてますが、どうしてもボケがとれません。
被写体だけにピントを合わせて周りをぼやーっとさせる奴です。

これはコンパクトデジカメでは無理、という結論に到達しました。次はいよいよ一眼レフかなと。
家内に次はこれを買うよ、と臭わせ始めてますよ。

ただボケの写真ばかり撮るわけではありませんし、あんな図体のでかいモノを常に持ち歩くのは現実的ではありません。でも旅行先で綺麗な写真撮れると幸せな気持ちになれます。

ご主人も一眼レフ購入されるとご夫婦で旅行の機会が増えるのでは?
あるいはそれを条件に同意するという手もありますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりコンパクトデジカメでは撮りたい写真撮れないのですね。
確かにそれだと気持ち悪いでしょうね。
そうですか、幸せな気持ちになれるんですね。それなら是非買わないと!
いろいろな人の意見を読ませていただいて、私も少し興味がでてきました。
買ったら借してもらおうかな~。

お礼日時:2011/03/06 10:15

趣味なので、理解出来ない場合は仕方が無いです。



実用的には軽乗用車(コンパクト・デジカメ)で十分ですが、一度はスポーツカー(高級一眼デジカメ)にも乗ってみたいと思う男の人は多々いると思います。

この場合、メカに興味があるのか、映像の表現に興味があるのか、カメラ自体に興味があるのかで今後の欲望的出費が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに車だったらよく分かります。
私も不要だけどバイク欲しいし・・・。
結局、早かれ遅かれ買うのは買うと思うので、
一緒に楽しめるよう、私も勉強してみようかな
と思います。

お礼日時:2011/03/06 01:37

写りは カメラ任せで撮ろうと


かなり違います。

 特に 背景のボケ方 ボケの処理とかは 顕著です。
ただ それは原寸大で見た場合であって
L版程度にプリントしてしまうと それだけの差は
見えません。

また その代償(差額)を どう考えるかは個人の裁量の範囲です。
 大伸ばししなければ 一眼レフは
必要ないという意見も多いと思います。  

 また カメラの場合 すぐに性能アップしたものがでます。
最高級機であれば 自己満足で乗り切れるところもありますが
普及機の場合 厳しいところもあります。

 失礼ですが カメラが話題になってますが 根本的な夫婦関係に
 問題ができてきてるのかなとも 思いました。

よく話し合ってください
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご心配をいただきましたが、夫婦関係は良好ですので
大丈夫です。
まぁ、主人とよく話せばいいのでしょうが、欲しい本人に
そんなに詳しく聞くと、遠慮してしまうんじゃないかと
思いまして、こちらで質問させていただきました。
いろんな方の意見をみて少し理解できたような気がします。

お礼日時:2011/03/06 01:32

まぁ、趣味の世界ですからねぇ。

たとえば世の大半の男どもは、化粧品なんてどれでもいいじゃねぇかとか、バーキンだか板金だかしらねぇけどそんなもんのどこが良いんだ?とか思っているわけで、こればっかりは、趣味のもつ魔力にはまってしまった人にしか理解できないですよね。私自身はカメラなんて写れば何でもいいほうなので、カメラについては判りませんが、それでも趣味のものとなると目の色が変るわけで・・・私の場合は電子部品の山と工作機械と金属材料の山ですけど、うちのに言わせるとゴミの山だそうで・・・こればっかりはねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね~。趣味は人それぞれですからね。
ただ、ブランド品のバックは食べられないし、走らないし
私も理解できません。それに比べれば、まだ写真が撮れるだけ
カメラの方がいいかな~とは思います。
他の人に何と言われようと、自分の好きなものに囲まれて暮らせたら
幸せだものなぁ。

お礼日時:2011/03/06 01:44

値段なりに。



そりゃー きれいに撮れます。
大きなサイズにプリントした時には、
はっきり分かるぐらい。

あと、撮りたい対象以外を、
ぼかして撮れるから、撮りたい意図が分かる。
あと、高価なレンズが使える ですかね。

以前 カメラ雑誌の月間コンテストで、
一位は、当然 高価な一眼レフカメラでした。
二位が、なんと携帯電話で撮った写真だった!!

やっぱり、道具より腕が先なんですけどね。(笑)
『亭主の好きな赤烏帽子』ってとこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ工夫して遊べる幅が広いから楽しいのかしら。
そうゆう気持ちは少し分かるかもしれません。
重かろうが、高かろうが「自分の作品!」みたいな感じでしょうか?
結局、趣味なんて自分がどれだけ満足できるかってことなので、
ある程度はいいかなぁとは思いますが、携帯の写真に負けちゃうのは
ちょっと悲しいかもしれませんね~・・・。

お礼日時:2011/03/06 01:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、同じものを撮り比べると違うものですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/06 00:55

私も昔はそう思っていました。

今はカメラ好きです。
私の場合は写真を撮ることも好きですが、古いカメラが機械として好きということもあり、写真好きではなくカメラ好きに近いです。

コンパクトデジカメとは、ぜんぜん違いますね。
これは、撮ると判ります。
撮るにしても、オートでカメラ任せにして撮っていると、わからないかも知れません。
ああ、きれいだね。くらいで。

写真って、設定によって写る絵を変えられるんです。
例えば、雑誌に載っているカフェの写真。ケーキや料理が、柔らかい雰囲気で撮られています。
これは、コンパクトデジカメでは撮れません。
カメラマンの腕うんぬんではなく、光学的に無理なんです。
ああいった写真は、大きなイメージセンサー面積をもつカメラで、絞りを開けて撮らないと、撮れません。
奥様の写真を撮る場合でも、美しい人はより美しく、そうでない人もそれなりに撮れます。
(最近の若い人は知らないだろうか、このCMコピー)
撮影者がどんな絵にしたいか考え、それを表現できるのが、一眼レフなのです。
別に一眼じゃなくても、そうした設定を変えられるカメラであればいいのですが、実質的に一眼レフが一番現実的選択であるとはいえますね。
レンジファインダーというのもマニアックすぎるし。

論より証拠。買って撮ってみればいいです。
買うのが高いなら、カメラのキタムラでレンタルもやってます。
それを見てからでも遅くは無いでしょう。
http://rental.kitamura.jp/top/CSfTop.jsp
コンパクトデジカメと変わらない写真だったら、ご主人の腕ではまだ早い、と言ってあげましょう。
撮影者にある程度の知識が要求されるのも、一眼レフであると言えるでしょう。
何も考えずにシャッターを押すだけなら、コンパクトデジカメで充分です。

この猫かわいいでしょ。私が撮りました。
「なんで一眼レフカメラが欲しいのか分かりま」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「表現」なんとなくこの言葉で少し理解できたかも
しれません。見たものを、自分なりに表現したいって
ことなんですかね。
まぁ、反対するつもりはないので、後は撮ったものを
みてみてのお楽しみですかね~。こんな私でも「それなり」
(もちろんこのCMコピー分かります!)に撮ってもらえる
かもしれないし。一緒に楽しめるといいかな~
☆☆猫ちゃん美猫ですね!!☆☆

お礼日時:2011/03/06 00:45

それは完全にプロ仕様ですよ。


そのカメラ本体だけでは、撮影はできません。
それにレンズをつけて初めて撮影ができるものなので、本体だけではなく、レンズも一緒に購入することになります。
すると、15万円前後くらいでしょうか・・・

写真としては最高です。
なんでも撮れます。
プロ仕様ですから。

ちっちゃなデジカメは画質こそきれいですが、止まってくれていないとその効果はありません。
しかしこのカメラだったら、子供が動き回っている自然な表情、夏になれば花火なんかもきれいに撮れます。
撮るもの全てに違いはありますが・・・

趣味の世界もそこまでなら、なんとか・・・
ですが、それ以上求めるなら週末カメラマンでもしてもらって、副収入を求めてもいいと思います。
職業として十分に成り立つほどのカメラですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロ仕様ですか・・・。一眼レフといってもピンからキリまで
あるのでしょうが、夫の欲しがっているものは結構いいもの
ということなんでしょうか?
私も主人も家電が好きなので、よくヤマダ電機にいくのですが、
かならず、D7000の前でじっとしているので、他のものは
眼中にないようです。
中途半端に妥協して後で放り出すよりは、ある程度の物を買って
長く使ってもらえればいいかな、とは思います。そう考えれば
ちょうど良いのかな~。

お礼日時:2011/03/06 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!