アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っております…
5回ほど、数万円ですが友人にお金を貸しました。
その都度、借用書を書いてもらい返して貰っています。
「親が病気で」、「今月は体調が悪くて何度も会社を休んでしまったから」等、言ってきて頼んできます。
しかし、後々、パチンコ行ったとか洋服買ったとか、口を滑らせてか、私をなめてるのか暴露して来ます。
都合の良い財布のようで不愉快です。

なので、私も何度か拒否しました。
しかし、懲りずに泣きついてきます。

もう今回で最後にしたいので、借用書と別に何か書いて欲しいのですが、どの様な書類を書いてもらえば良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

給料もらったとき相手から逆に金を借りましょう。



後で金を書いてくれと言われたらその金で貸しましょう。

次回金を貸してくれと言われたら理由を聞いてあなたがそのお金を
支払ってあげましょう。 勿論借用書は書いてもらいましょう。 
    • good
    • 1

皆さんがおっしゃっているようにまずあなたがはっきりした態度を取りましょう。


お金の貸し借りで人間関係が深まったと言う話はまず無い。
私も若いとき親友を助けようと、家内とけんかしながらも預金数十万のお金を全部貸したのですが結局親友を失いました。
その反省から友人、同級生、親戚、兄弟などでの借金申し込みの時は自分に被害の無い程度のお金数千円、数万円をくれてやる代わり、後の金銭関係は無しという態度で接する覚悟が必要です。
    • good
    • 3

第三者を通した方がいいと思う。



ある人、知的に障害がある働いている人から、こっそり借りていたらしい。
1回10万くらいで、ちゃんと返してはくれたらしい。
だけど、自分だけに貸してっていうのが、知的障害だからそういうあつかましいことができると思われていると思って、不愉快だったらしい。

で、どうしたらいいかって聞かれたので、「上司にいいな」ってアドバイスして、上司に言って上司からその人に言ったらしい。
「そういうことはやめてください」って。

で、チクったとか言われることもなく、しばらくして会社をやめた。

そりゃ 会社にばれたんだから居辛いですよね。

一応弟が借金でみていられないから ってのが「貸して」というときのお金が臨時に必要な理由だったらしい。
真面目に勤務していたので、ギャンブルじゃあないと思うが、、、何に使ってたんだろう?
弟が借金まみれで返済を迫られて困っているってのは嘘だと思った。

とうことで、、会社の同僚なら、上司に相談した方がいいと思う。
金銭感覚がルーズってのは、ちとヤバイです。
会社はそのことを知っておいたほうがいいと思うので。

もし ロッカーから物やお金が無くなることがあるのなら、、、、 ヤバイです。
    • good
    • 2

 前回の分を、目の前で返してもらったら、それを貸す。

返せなければ貸せない。と通告。
    • good
    • 1

私にとって、金の貸し借りは非常にストレスである。


私は金貸しではない。金輪際、金は貸さない。
金貸しに借りて欲しい。
あなた(借りる人)のためにも、金貸しに借りて、
懲りて、そのようなだらしない金銭感覚を直した方がよい。
あなたとは、金銭関係のない友人関係を築きたい。

などとはっきり伝えてはどうでしょうか。
お金にだらしない人は、金も友人もなくします。

別に書類を書いても良いでしょうが、
「○年○月○日以降、xxはyyに金を貸すよう要求せず、yyもxxに金を貸さないこととする。
ただし、それ以前に契約した金銭貸借については有効である。」
という感じでしょうか。あまり詳しくはないので参考程度にしてください。

ただし、書類は付録で、一番大事なのは、あなたの決意、意思を相手に
しっかりと分かってもらうことです。
言いにくいと思いますが、頑張ってください!!
    • good
    • 3

無い袖は振れないと言う言葉があります、彼はあなたが余裕のあるお金を持っていると確信しています、書き物程度では効果が期待できそうにありません、しつこく言われたらおそらく折れてしまう気がします。



とりあえず返済はしているようですが、そのだらしなさではいずれ大金もあてにしてきてそれっきりかスズメの涙ほどしか返さなくなる可能性アリです。

こんどは逆に深刻な顔して「実は〇○してしまって金が必要なんだがなんとか頼まれてくれないか?」としつこく相談してみたらいかがですか、かなりの演技力も必要ですけが、このままだと職場にいる限り付きまとわれかねません。

お金にだらしなく口先のうまい人間と関わるとバカを見ます、経験者談。
    • good
    • 2

おはようございます、素人です。



お金は親兄弟以外に貸しちゃダメです。どんな理由でも大親友でも一
瞬で関係は壊れます。友達にお金を貸す時は「あげる」か、額がそれ
なりに高いなら「あげる」かわりに「縁を切る」つもりでいるべきです。

その友人に「お金に関する扱いが間違えてるって叱られたよ。悪いけ
ど、今まで貸したお金を即返すか、返さなくても良いけど縁を切るか、
どっちがいいか選んでくれ」と言いましょう。

返すけど時間がかかると言うなら、5日くらい猶予を与えても良いか
も知れません。ただ1秒でもオーバーしたら、返さなくて良いかわり
に縁を切らせて貰うからね、と宣告しましょう。(「返せる訳ねーだ
ろ」というなら、じゃ返さないで縁切りだね、と縁を切りましょう)

こういう人間は何を用意してもごまかそうとします。きっちり線引き
した方が良いと思います(というか縁切った方が良いですよ)
    • good
    • 2

もう貸すのを辞めたらいいのでは?


不愉快とあなたが思っている時点で、その方はもう友人ではないと思います。

それでもかわいそう、助けてあげたいと友人として思えるのであれば、書類を書いてもらって貸すのではなく、借金をしなければならなくなってしまう根本的な原因について相談に乗ってあげるべきかと思います。
    • good
    • 1

困るのもなにも。

。。

そんな方は友達でも親友でもありません。
薄情な意見ですが、親、兄弟でも金銭の絡んだ保証人にはなるな!て言葉もある位なのですから。
今回で最後はありえないとも思います。

浪費癖の相手は間違いなく、同じ要求をしてくると思いますよ。
泣きついてきても、あなたが貸さなければそれで話は終わり。

借用書を書いてもらっても、その他の書類を用意しても、払ってくれなかったらどこかに訴えない限りただの紙切れですよね?
あなたも数万のお金で裁判にかけるっていうのもなかなか踏み切れないのでは??

貸さない!
それで離れていく友達であれば、それまでの人だった!ときっぱりと縁をきるのが一番だと思います。

本当の友達を見つけてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!