アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの中国人がオーバーステイで強制送還されました。偽造パスポートで入国していたので、本国に送還されたときに何か処罰されるのでしょうか?また日本に再度入国するには、どのくらいの期間が必要でしょうか?必要な手続きはなんでしょうか?どうしたら日本の国籍を取得させて上げられるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>知り合いの中国人がオーバーステイで強制送還されました。

偽造パスポートで入国していたので、

超過滞在摘発での退去強制なら基本5年はこられませんが、旅券が真性でなかったというおまけ付きなら長期上陸拒否対象でしょう。

>また日本に再度入国するには、どのくらいの期間が必要でしょうか?

長期上陸拒否対象者は老齢に達するまで拒否するとか、20年拒否とか30年拒否とか色々な噂を聞きますが、何れにせよまともに来られるとは思わないでください。

>必要な手続きはなんでしょうか?

外交旅券、公用旅券を得れば、即時来日可能です。

>どうしたら日本の国籍を取得させて上げられるでしょうか?

そのご友人の例でいうと障害が大きいので、外交旅券で長年日本との友好に貢献し、日本国から大帰化を認められるぐらいが必要でしょう。未だ一人もいませんけど。つまり、小泉八雲やエズラ・ヴォーゲル程度じゃ足りないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そこまで厳しいとは知りませんでした。とても良い人なので残念です。途方に暮れています。

お礼日時:2011/03/07 10:42

中国に「外国での犯罪処罰」の法律がないと、処罰はされないと思います。



今後ですが、偽造パスポートとオーバーステイですから、再度入国が出来るかと言えば「難しい」としかいえません。

>どうしたら日本の国籍を取得させて上げられるでしょうか?
婚姻しかありませんが、強制送還の処遇者ですから、婚姻しても滞在許可が婚姻でのビザは出してもらえないでしょう。
今は「要注意国家」というのがあり、そこに含まれている国の人間の犯罪や難民法違反は厳しくされていますから、諦めたほうがいいでしょう。
かなりの地位の「身元保証人」が必要にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうでしょうね。

お礼日時:2011/03/06 22:42

 資格外活動等で退去の場合2年とか5年とか言う声を聞き、実際に2年ほどで再入国する人を見たことがあります。

しかし偽造パスポートと言う強烈な罪の例は私は知りません。入管は未来の約束をしませんので答えは常に「個々に判断する」と言われ、何年で、という答えはありませんます。いまから中国国内で日本人と入籍してもそれだけの理由では日本に再入国できません。「俺の奥さんが日本に入国できない」という日本人がたくさん居ます。罪を犯したことが無いアジア人が日本に入国すること自体が簡単ではないので、再入国できない可能性はあると思います。しかし偽造パスポートを使うような人ですから彼女の方が密入国の専門家です。またすぐに入国できる方法を知っていますよ。違法な手段はあります。日本人の彼氏(一般に複数ですが)はただ金を送ればよいと言うわけです。日本で犯した罪ですから中国での罰はありません。ご質問に対する回答としてはこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。罰が無いとありがたいです。

お礼日時:2011/03/06 22:42

本国は別にないと思います。


よく強制送還で済みましたね、日本の刑務所に入る可能性もあり得ましたけどね。。

フィリピンなどでは、強制送還されたのち、あちらの空港では誰も・・(警察など)は待ってなかったので
普通に暮らせましたってありました。
中国も同レベルなんだと思いますがね・・・。

再入国って・・また偽造パスポート作ればすぐにでも入れますよね。

それと
>日本の国籍を取得させて上げられるでしょうか?
→かわいそうだと思うなら結婚してあげれば・・。性別一緒なら養子なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。罰が無いとありがたいです。再入国はやはり違法な方法しかないのでしょうか。厳しいですね。

お礼日時:2011/03/06 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!