プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の家具配置について、意見を伺いたく。

この度、結婚することと相成り、2LDKの賃貸マンションに引っ越す予定です。
2部屋は、それぞれ、洋室、和室となっており、大きさは両方とも6畳です。

洋室の方は夫婦の寝室、和室の方が、パソコンを置くスペース(私の作業机)+泊まりの来客が
あった際の宿泊スペースとなる予定です。

ここで和室にパソコン机を置くとなると、どうしても高さの分、部屋が狭く感じてしまう気がします。
来客に宿泊してもらう際にも圧迫感が生じないかなと懸念しております。
座卓という選択肢もあるのかもしれませんが、背中痛をかかえてる私的に、座卓での長時間の
パソコンはかなり厳しいものがあります。

一般的な高さのパソコン机+チェアという構成を和室に置く際、先にあげた高さについての懸念事項
を払拭する良い案はないでしょうか。パーティションとかをしくべきなのでしょうか。
チェアは現在使っているものを流用する予定ですが、机に関して、和室にあっても違和感ないもの
などオススメを上げてもらえると幸いです。
畳にチェア直置きはまずいと思うので、チェア部分に関しては、保護シートを敷く予定です。


以上、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.bellemaison.jp/100/0/0/10026111-i1/
私なら、骨盤クッションを使って(床にじか置きするタイプ)、文机を使います。
パソコンをしていて、腰や背中が痛くなるのは、そこに負担がかかっているからです。
負担を軽減するだけでも違いますよ。すでにお使いでしたら、ごめんなさい。

和室に高さのある机はしっくりこないし、6畳では、圧迫感を感じると思います。
床にじかに座るのがどうしても嫌でしたら、高座卓と高座イスはどうですか?
お手持ちのチェアが無駄になってしまうのがチョットですが・・・
圧迫感は解消すると思いますよ。
「高座卓」「高座椅子」で検索すると、たくさんヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに高さの分、狭くなりそうですね。実際に置いてみないことには分からないですが。
色々と検索をしてみると、座椅子でも骨盤矯正や姿勢矯正用のモノがあるみたいなんで、
その辺を店頭でも調べてみます。



他の方のご意見もお待ちしております。

お礼日時:2011/03/09 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!