プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL XPS720のデスクトップを利用しておりグラフィックボードにNVIDIA GeForce8600GTS 256MBが使われています。OSはVistaです。
今までネットゲームを息子がこの環境でやっておりましたが、最近急にネットゲームをしている最中に画面がスパット消えてしまいましてデバイスマネージャーを見てみますとグラフィックボードに「!」に警告マークが表示されこのデバイスは停止されました。と表示されていました。再起動しても画面表示されることなく3時間位コンセントから抜いて放置しておくとやがて復活するような状態を繰り返し、今回は、画面が消えてから再起動するとグラフィックボードが停止しているからでしょうか?画面が4ビットの粗さで表示されてしまい、調整できない状態です。ドライバをメーカーの一番最新のものをダウンロードしても同じ結果です。

デバイスが停止された状態から数時間放置しておくと復活し正常に戻りますがネットゲームをするとゲームを開始して10分くらいで画面が消えてしまうのですが、普通にインターネットをするくらいでしたらこの症状はまず起こりません。

お聞きしたいポイントをまとめますとグラフィックボードが悪いのでしょうか?
8ヶ月程まえにDELLの修理でグラフィックボードを交換してもらってますが
このグラフィックボードというのは、そんなに頻繁に痛むものなのでしょうか?

それとネットで検索するとNVIDIA GeForce8600GTS NVIDIA互換 256MBで調べると
販売されているところがあるのですが、この品番のものを購入すれば差し替えることが可能でしょうか?

長文ダラダラと書いてしまいましたが、この内容から判断可能でしたがご指導お願いしたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、ビデオカードはそんなに故障しません。

で、使用してしばらくするととなると熱暴走かなと考えられます。
ようするに、ビデオカードファンなどの故障で排熱が追いつかなくなったか、ファンのないものだと、本体のファンが故障か劣化して排気効率が落ちたことが原因と考えられます。

負荷のかからない状況だと発生しないのではないですか?

あと、交換ですが、一応同じチップのものであれば交換可能かと。ただ、はっきりとはわからない原因で動かないこともあります。
あと、8000シリーズはもう4世代も前のビデオカードなので、どうせなら新しいものに換えてもいいと思います。そのほうが安上がりだと思いますから。
ドライバーさえ導入すれば使えるものもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
このボードは、もう4世代も昔の分になるんですね。
カードのファンが悪いのかもしれませんし、負荷があまりかからないネットサーフィンなんかでは
問題ないようですけどもYouTubeなんかも無理でした。

カード交換の方向で検討したいと思いますが今回は自分でしようと思います。

いろいろありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

ぱかっと本体開けてみて中を見てみたら埃びっしりという状況ならば、エアダスター買ってきて埃を一掃するだけで回復するかも。

状況からは典型的な熱暴走と思えますので、グラフィックボードの冷却系だけがおかしいのか、それともPC全体として冷却系に不具合が出てきているのかを確かめるべきかなと。

どうせグラフィックボード交換する際には筐体を開けることになるんですし、一旦開けてみて中の状況を確認しておくのは無駄にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本体の中は年末に掃除したばかりでした。ボードのファンがおかしいかもしれませんね。
お二人に熱暴走の可能性があるとお聞きしましたのでボードの交換の方向で考えていきたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございます。

また、よろしくお願いいたします。