プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松山大学と神戸学院大学のどちらかに進学したいんですが、
それぞれの学校や法学部の雰囲気を教えてください
両方ともオープンキャンパスには行く予定ですが参考までに。
後社労士になるならどちらの法学部の方がいいでしょう?

A 回答 (1件)

まず言っておきたいのは社会保険労務士の取得には、学部はあまり関係ありません。

司法試験や司法書士と違って独学でも構わないし、自信がなければ資格試験予備校に行けばよいし。
独学でも勉強方法を間違わなければ、半年でも合格できる試験です。

大型書店に行けば、いろんな資格試験学校からの参考書が出ていますので、それらを熟読して
過去問をやれば必ず合格できます。
「出る順シリーズ」や「受かるぞシリーズ」などが良いですよ。

ただし一言、念を押しておきますが、社労士は受験資格があり就活時での取得は困難ですから
就活の武器にはなりませんよ。気をつけてくださいね。

大学の選択についてですが、経済的に余裕があれば松山大学を薦めます。
生徒の質は松山のほうが良いですよ。
地元の進学高校(松山東、北、今西、あたり)が割と腕試し受験してきますから。
それで入学時には受験失敗組みが入学してくるからです。
特に浪人したくはないという女子を中心にです。

一方、神戸学院大学となると神戸の公立御三家からは、ほとんどが受験しません。
やっぱり、この違いは大きいですよ。

また質問者様がどちら方面に就職を考えているかはわかりませんが、
松山大のほうが(旧松山商科大が意外と就職が良かったという伝統がある)
その伝統を引き継いで、四国とくに地元の愛媛県の銀行や企業に人材を送り込んできたという
歴史があります。
松山大の就職力は、偏差値の割にはという感じなのです。

対する神戸学院大は、関西や神戸地区には有名大学も多く、どうしてもそれらには手が届かなかった
という目で見られますから。
就職先も大学の偏差値にみあったレベルのところしか行けません。

もし関西にこだわることがなければ、松山大へ進学のほうが良いかと思います。
(ただし、関西での知名度からいうと、関西では両大学は同じ土俵の勝負となります)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
松大めざします。
神戸学院なんか事件起こったんで怖いですし;