プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

饅頭屋の店頭(屋外)にセイロから蒸気を出しているところを見かけます。実際に饅頭を蒸しているのではなくて、客引き用のディスプレイとしてです。多分、セイロの中にヤカンなどを組み合わせたしくみを作っているんだと思いますが、このしくみを具体的にご存知でしたらお教え下さい。ある程度の時間、効率良く蒸気を出し続けるしくみです。

A 回答 (2件)

あれは蒸気ではなく、超音波式加湿器と同じ細かな水滴なんですよ。

触ってみると判りますが、細かな水滴なので当然冷たいです。

従って中身は超音波加湿器と一緒で、超音波振動子で水を細かな粒にしファンで水滴を扇いで噴出しています。ヒーターなどで加熱して蒸気を出すより電気代がずっと安く済みますし、蒸発させるのではないのでヒーター部分に湯垢が溜まる心配もありません。何より熱い蒸気ではないので子供がいたずらしても火傷の心配もありませんので安全です。ただ、中に入れる水が汚れていると、汚れもそのまま微細化されて放出してしまうので、水の管理は必要です。この点が嫌われて加湿器としては最近ではあまり人気がないようですね。
    • 0

加湿器を見よ。

参考になるだろう。

それかドライアイスの可能性もある。
    • 0