アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ISDNにしたのですがプロトコルを新しく設定しなければいけないのでしょうか?モデムは「Aterm IT21L」を使っています。
「らくらくアシスタント」を使って接続は出来たのですがよくわかりません。
今プロトコルは
TCP/IP->AOL Adapter
TCP/IP->ダイアルアップ アダプタがあるだけです。
初歩的な事かも知れませんが宜しくお願します。
友達が言うには設定をしなければいけないとは入っていたのですが・・・

A 回答 (4件)

確かに設定は必要ですが、通常はデフォルトでそのまま使えるようになっていますので、何かを加えるというようなことは必要ありません。

使えているなら逆になにもしない方がいいですよ。
    • 0

パソコン側にLANカード(名前はなんでもいいんですけど・・・(^-^;))に、TCP/IPプロトコルが認識されている点と、LANカードからダイアルアップルータにコードがつながっているか?

で、TCP/IPプロトコルのIPアドレス設定が自動付与になっていれば、基本的に何も設定をしなくてもOKです。(家の中に、DNSサーバ等があれば別)
次に、ダイアルアップルータに移ります。ISDN回線先(家の中の事)用のDHCPサーバ・DNSサーバ・ダイアルアップはダイアルアップルータがすべてまかなってくれますので、まず、SOHOの場合を説明しますが、
1:DNS機能はAutoDnsがONになっているか?(プロバイダのDNSサーバに自動的に問い合わせをする機能なので、プロバイダが違っても気にせずに済む)
2:DHCPサーバ機能がONになっているか?(内部用のIPアドレスを自動的に付与してくれる。プロバイダ側から見ると1台のパソコンがつながっているように見えるのだが、実際はその先にたくさんつながっているという感じ(^-^;)
どの機種を使われるのか、書いてはいませんがダイアルアップルータの場合は、大抵似た項目があると思います。

LANカードを新規に追加する場合は、Windowsの場合はハードウエアを勝手に認識して、デバイスドライバを放り込めば、プロトコルにも追加されますので、プロトコル追加はいらないと思っています。

TCP/IP->AOL Adapter
↑これが非常に気になるのだが・・・(LANカードじゃないような気が・・・)
 場合によっては、購入が必要かもしれません。
    • 0

ISDN回線でTAを使用して接続する場合とアナログ回線でモデムを使用して接続する場合は両方ともPCにてダイヤルアップを行うので基本は同じです。

ネットワークのプロパティにクライアントが1種類(MicrosoftファミリログオンorMicrosoftネットワーククライアント)アダプタが1種類(Microsoftダイヤルアップアダプタ)プロトコルが1種類(TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ)この3種類が存在すればOKです。
もしルータを使用した場合は、ルータがダイヤルアップを行いますが、ルータに接続するためのLANカードのアダプタとTCP/IPがそれぞれ必要となります。
    • 0

プロトコルはTCP/IP->ダイヤルアップアダプタを使用しますが、

モデムの定義は追加する必要があります。
ただ、らくらくアシスタントを説明書通りに実行していれば
ちゃんと設定されていますので
あとはダイヤルアップネットワークの接続するアイコンについて、
接続するモデムの設定を行っていれば何ら問題ないです。

すべてらくらくアシスタントでやっていれば全然問題ないですけど。
    • 0