プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の同僚を紹介をしてもらうことになり、昨日からメールの交換が始まりました。
私が31歳、彼は34歳です。

初めての文面からは、用件のみの事務的な印象を受けました。
でも、初めてだし、海外出張が多く多忙な方だとうかがっていたので、
あまり気にしないでおこうと思いました。

食事の場所は、彼が梅田を提案し、私も賛成したのですがそのとき、
「間を取って梅田にしましょう」と書いたら、
「梅田まで遠いみたいですね、出てきてもらってすみません」と返ってきました。

場所を説明しますと、
梅田はお互いに電車1本で来れるのでアクセスはいいのですが、
時間は、私は15分程度、彼は30分少々かかります。


それから、お店を決めるにあたって、好き嫌いを聞いたところ、
無い訳じゃないんですが基本なんでもOKと返事があり、
食事にこだわらない方なのかなと思いました。

さらに、(私の)おすすめの店があればそこに行き、
なければ会ってから考えてもすぐ見つかるでしょうとおっしゃったので、

内心、私にとっても梅田は不案内なので、
行き当たりばったりでよいお店が見つからないと困りそうだなぁと思い、
今日、グルメサイトで調べ、中華料理店を予約し、その旨をメールしました。

すると、「ありがとうございます。高そうなお店なので入り口で断られないように精一杯おしゃれしていきます」とありました。

ちなみにお店は高級そうな店構えですが、メニューは1000円未満のアラカルトがほとんどです。

うーん。。

お忙しい方のようなので、セッティングに手間を取らせないよう配慮したつもりです。
考えすぎかもしれないのですが、これって嫌味でしょうか?

メールの文面だけで人柄を判断するのはナンセンスかもしれませんが、
なんとなく、さっきからお会いするのが憂鬱になってきたのです。

特に深い意味はないとしても、なんとなくひっかかるんです。
この煮え切らない気持ちは何でしょう?

くだらない質問ですみません。
気にするほどじゃない、私なら気になる!などいろんなご意見をお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かにちょっと引っかかる返答ですね。



私だったらこう答えます

「間を取って梅田にしましょうと書いたら」
 →「梅田に美味しいやきとり屋があるんですが、やきとりはお好きですか」

「お店を決めるにあたって、好き嫌いを聞いたところ」
 →「お好み焼き以外でお願いします」

「中華料理店を予約し、その旨をメールしました」
 →「美味しそうなお店ですね。ありがとうございます」

貴方はどちらがお好みですか?
もうこれは、正解はなく相性の問題ですよね。
貴方が「やきとり」は嫌いで「お好み焼き」が大好きかも知れませんし・・・

但し、折角の御質問なので、私の独断と偏見で彼を判定しますと

・本質的には、ジコチュウでナルシスト
・社会経験を積むことにより真面目で誠実な人に変貌中
・節約家
・物事を損得で判断する傾向が強い
・恋愛では、女性依存(リーダーシップは弱い)

何か悪口みたいになってしまいました。申し訳ございません。

でも、ネガティブな気持ちでもいいから、会われたら如何ですか。
あまり期待値が高いと、ハードルがどんどん高くなり、いい人でもつまらない男に見えてしまいますから

全くの余談ですが梅田のやきとり屋「しゃも三郎」ってご存知ですか。
あまり綺麗なお店ではないですが、安くてめちゃくちゃ旨い、名店です。
私は東京の人間なので、中々行けないのですが、東京にはあんな旨いやきとり屋はありません。
このご質問を読んで思い出してしまいました。「しゃも三郎行きたい」
機会があれば、是非行ってみて下さい。

私の独断が見当違いで、素敵なデートになることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直に申し上げて、あなたの答えがずばり、私にとって心地よかったです。
彼の分析も意外と当たっているのかもしれません。

本音を申し上げると、リードしてもらいたかったですし、
せめて初デートでノープランは避けてもらいたかったですね。

最初は一緒に店を決めようと手を差し伸べたつもりだったのですが、気づいていただけなかったようです。
それなのに、私が決めた店に対してチクリと針を刺すような言葉は心外でした。

でもそれもすべて、文面上や私の頭の中だけで繰り広げられたことですね。
偏見と思い込みにとらわれたようです。反省しました。
結局彼とは、別の提案をし、昼間にお茶をすることにいたしました。

しゃも三郎、今度はぜひまた"別の人"と行ってみたいと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 01:11

私なら質問者様を立てた無難なメールの返事だと感じます。


せっかくセッティングしてくださるのだから、これくらいの返事でちょうど良いと私なら思うのですが、ひとの考えはいろいろですね。

でもメールで合わないと思うのなら、会って会わない可能性も高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

きっと、彼には深い意味はなかったのだろうと思います。
それを私が妙にこだわってしまったのがいけないと反省しました。

でもやっぱりちょっと、合わないかもなぁと思ってしまいます(笑)
それはもう、感覚的なことなのでどうしようもないかなと。

でもせっかくなので、気分を盛り上げて楽しく過ごすようにしてみます。

お礼日時:2011/03/11 01:14

>さらに、(私の)おすすめの店があればそこに行き、


なければ会ってから考えてもすぐ見つかるでしょうとおっしゃったので

基本的にあなたまかせなんですね。

でも、気になったのはこの箇所だけで、後は考えすぎかな、と思います。
というより、会わないとわからないから、今から気にしてしまうと彼の素顔が見えなくなるかも。

女性慣れしていないだけなら、いろいろ物足りないところもあるでしょうが、それで彼の人間性を定めてしまうのはもったいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これまで男性リードの方が多かったので、戸惑ってしまったのかもしれません。
そして、リードされてきた側の対応として、

「高級そうな店ですね」

とは言わないなぁと考え、なんとなく合わないような気がしてきたのです。

でもそれもすべて文面だけの話。
お会いして総合的に判断しないとお互いフェアじゃないですよね。

お礼日時:2011/03/10 10:33

会う前からごちゃごちゃ考え過ぎです。

会ってみたらとても感じがいい人かも知れないでしょう?。会うまではマイナス要素を考えずに、プラス思考で行きましょう。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
相手の方も緊張しているだけかもしれません。

お金やコストパフォーマンスにうるさい人だったらどうしよう、と心配してしまいました。
なんとか約束の日までにプラス思考に持って行きます。

お礼日時:2011/03/10 09:32

こういう人、知人にいますよーーーーーーーー



すっごい扱いにくいのです。
えっって思うような嫌味か??というような文面を送りつけてくる割には、神経質で、他人が気をつかった事に対してマイナスに受け取って嫌味に受け取る・・・。そしてためこんでいきなり言ってくる・・・。

いや、この人がそういう人じゃないにしても、まずは一回会ってみては!
メールに関して目を瞑れば良いだけの人かもしれません。

お店に関しては雰囲気だけみて、すごい高そうなとこ予約されてしまった・・・と思ったのではないでしょうか?

でもこの場合、あまり高くないところを選ばせていただきましたって言った方が嫌味ですよね。笑

あまり遊びにいかない男性って、ちょっとした値段の場所でもすごく高く感じる人います。
私は、そういう方といく場合は予算聞いてお店選びます。でもこれ、友人相手にしかしにくいですね、予算となると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予算は聞きにくかったので、好き嫌いを聞いてみたのですが、
値段のことをおっしゃってくるとは思いもよらず・・・。

おっしゃる通り、慣れていらっしゃらないのかもしれません。
さらに私が少し神経質なだけなのかも。

先入観をなくして会いにいってみます。

お礼日時:2011/03/10 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A