アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の、私立および公立高校の、インターネット環境はどのようになっているのでしょうか。
1.図書室のように自由に使用可能な環境がある高校の割合
2.各自にメールアカウントが割り当てられる高校の割合
3.その通信速度はどんなものか
4.個人でアカウントを持っている割合はどれくらいか

それぞれ、地域・予算によって違うと想像されますが、
全体のデータでなくとも、この県だけは知っているとかいう話でも、
もっと局所的なデータでもかまいませんので教えてください。

目的は、高校生を対象としたネットのサービス(非営利)を始めるのにあたって、
現状ではどれだけ効果があり得るのか知りたいということです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

国立の学校ですが、一応書いておきますので参考にしてください。



まず、つかえる場所としては、図書館とセンターがあります。
図書館には5台ほど、センターは50台ほどあります。
両方とも、休み時間は自由に利用できます。
入学した人にはアカウントと20MBの自由な容量が割り当てられています。
通信速度は30KB/s~200KB/sくらいです。
そのときに接続している学生の数に大きく影響されますし、
ダウンロードしているデータにもよるのであまり当てにはできませんが...。

ちなみに長野県の北部の学校です。
長野県東部にはもう少し施設の整った学校があるらしいです。(私立ですが...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく国立となると、公立高校に比べれば予算はまわってくる方なんでしょうね。

センターの50台も休み時間には自由に使えるというのはいい環境ですね。
アカウントとスペースも割り当てられ、速度もそこそこ出るというのは、
ぱっ聞くとかなり恵まれているような気がするんですけど、
もっと恵まれた所もあるんですか。長野は進んでるんでしょうか。
素人考えだと、岐阜なんか進んでいそうな気がするんですが、どうなんでしょう。

お礼日時:2001/04/25 21:07

兵庫県の公立高校です。


自由に使用はできますが、授業とかで生徒が一斉に繋ぐと40分経っても繋がらなかったです。それ以来学校で使用しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「インターネット環境がある」といっても、実はISDN(64Kbps)だったり、授業以外では使えるPCがほとんどなかったりして、
実質的には「学校でインターネットできる」という環境ではないところもあるようですね。

休み時間に誰でも使えるPCが相当数あって、
その利用に耐えうる回線を持っている学校は、
まだ多くないのでしょうか。

お礼日時:2001/04/25 21:15

うちの高校(公立の市立)には,普通科とスポーツ科学科と国際科がありますが,国際科は入学と同時にメルアドがもらえます。

先生方ももっており(英語の教師は,2つ持っており,ひとつは課題提出や質問用,もうひとつは勉強以外のことについて送れるようになっている)家からでも気になったことを気軽に聞くことができます。また,サーバーも学校の中にあるので,メルアドもプロバイダーではなく学校独自のサーバー名がついています。回線は,速いですが,44マシンを一気につなげると(いっせいにホームページを開くなど)ちょっと苦しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それは素晴らしい!ある意味、現時点では理想的な教育サービスですね。
誰かサーバーを管理できる貴重な先生がいらっしゃるんでしょうかね。

友人の教師は、生徒にi-modeのアドレスを教えたら、
ひっきりなしに質問がくるのでたまらんと言っていました(笑)。
i-modeどころか普通のメールでどかどか来るようになったら先生も大変ですね。

ちょっと横道にそれますが、学校だけでなく「都市」からそういう環境に変えてしまえば、
父兄への通知とか、その他連絡事項、部活のお知らせなども一環してメールで知らせることが
できるようになり便利だ、というようなことがどこかに書いてありました。

そういうインフラも揃うと、生活も便利になりますね。
なんのための便利さかはよく考える必要があるかもしれませんけれど。

お礼日時:2001/04/25 21:47

 愛知県の公立高校です。



 生徒が自由に使える環境はありません。教育委員会か
何かが、学校用にアカウントを提供していますが、生徒
や教諭一人一人のためのアカウントは用意してくれない
ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!